逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

令和4年度春季 応用情報技術者試験は中止?

f:id:hiyaku_u_u:20220127222329j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

新型コロナウイルス全国の感染者は

7万8920人で2日連続で

7万人超とのことです。

 

日を跨ぐ毎に感染者数が増えていきますね。

 

東京は1万6538人の過去最多を含め

各主要都市で過去最多を

更新しているそうです。

 

毎日のように感染者数が増えているので

日常生活がとても不安な状況。

 

この状況で感染しないようにするのは

とても大変だとは思いますが、

皆さんも十分お気を付けください。

 

併せて、心配なのが

「令和4年度春季 応用情報技術者試験

です。

 

応用情報技術者試験は、

春季と秋季の年2回の試験があります。

 

この調子でコロナウイルス感染者数が

増え続けていくと、

令和4年度春季の試験は中止という話が

出てくるかもしれません。

※以前、受験料は返還されたそうですが、

 免除関係も申請しなければ

 延長されなかったようなので

 もし実際に中止になった際は

 こちらの申請も忘れずに。

 

現にコロナウイルスが流行り始めた

令和2年度春季の試験は

中止になっています(;´д`)

 

現在は春季の試験日に

標準を合わせて勉強を頑張っているので

中止になると個人的にはとても痛いです。

 

あまり試験までの時間が長いと

中だるみしてそのまま勉強時間が

減ってしまい不合格という

ことにもなりかねません。

 

個人的には、中だるみして

勉強のペースが落ちてしまう可能性大です。

※ITパスポートのとき、

 若干そのようになりかけました。

 

それに、私の受験する

応用情報技術者試験

まだ年2回あるのですが、

その他の高度情報技術者試験は

年1回という資格もあります。

 

高度情報技術者試験を受ける方は

中止になるのはもっと大きな痛手です(+_+)

 

今の段階では、

まだ何とも言えないですが

この増加ペースだと

本当に中止の可能性も考えられます泣

 

だからと言って

中止になるかもしれないから

ぼちぼちやろうという

気持ちになれない私。

 

中止にならないことを祈りながら

また、コロナウイルスの感染者数が

この調子で大幅増加しないことを祈りながら

引き続き、勉強に励みたいと思います(;'∀')

 

コロナウイルスのせいで

とても大変な状況ですが、

この逆境に負けず

一緒に試験がんばりましょう!

 

P.S.

ちなみに明日は

「情報セキュリティマネジメント試験」の

合格発表です。

 

これで合格すれば、

「ITパスポート」、

基本情報技術者試験」、

「情報セキュリティマネジメント試験」の

三つの資格を取得することになります。

 

また、結果はご報告したいと思います(;'∀')

 

では、またヽ(^o^)丿