逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

30代を無駄に生きるな 2冊目

f:id:hiyaku_u_u:20220103101410j:plain


皆さん、おはようございます。

 

今日で正月休みが終わるため、

げんなりしている私です。

いっそのこと2,3ヶ月休みたい( ;∀;)

 

と言っていても何も始まらない為、

気持ちを切り替えて

明日から頑張りたいと思います。

 

ちなみにダイエットの途中結果、

体重の推移とは言うと、、、

 

※体重計での計測

体重    75.70kg

BMI     24.7

体脂肪率  26.2%     軽肥満

筋肉量   53.00kg     標準

推定骨量  2.9kg      標準

内臓脂肪率 11.0レベル  やや過剰

基礎代謝  1580kcal/日 少ない

体内年齢  40才

 

今日の計測結果

※体重計での計測

体重    75.05kg

BMI     24.5

体脂肪率  26.2%     軽肥満

筋肉量   52.50kg     標準

推定骨量  2.9kg      標準

内臓脂肪率 11.0レベル  やや過剰

基礎代謝  1564kcal/日 少ない

体内年齢  40才

 

うーん、あんまり変わらないですね(;'∀')

増えないだけいいのかな?

こちらも痩せる為に頑張らなければ、、、

 

ではでは、今日の本題へ。

 

今日ご紹介したい本は、

 

30代を無駄に生きるな

 

です。

 

一度読んでご紹介している本ですが、

再度読んでみました。

 

前回の記事はこちら↓↓↓

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

冒頭に

「人生の一番大切な時期を惰性で生きるな」

という言葉から始まります。

 

これまで惰性で生きてきた私にとっては、

とても響く言葉です。

 

最近、このままではいけないと

感じているので

ついつい手に取ってしまいました。

 

早速、この本で印象に残っている言葉を

ご紹介したいと思います。

 

・「30代、あなたはいまどこに

  立っているのか?」

 いまの自分の位置を

 把握することによって、

 自分の理想とする未来や、

 そこにたどり着くまでの距離、

 必要なことがらが見えてくると

 著者は述べています。

 確かに自分の位置把握しないと

 どこが悪いのか、

 改善すべきなのかが

 見えてこないのでとても大事ですね。

 いかに正確に自分の立ち位置を

 把握するか、これが結果に繋がっていくと

 感じました。

 

・30代はとにかく「質」より「量」を追え

 このことは結構、

 他の本とかでも書いてあるのですが、

 「量」をこなすことで

 「質」に転換していくと

 書かれています。

 だからこそ、「場数」を踏むことが

 大事とのことです。

 ということで、今年は可能な限り

 何でも挑戦したいと思います(`・ω・´)

 

・30代を惰性ではなく計画的に過ごす

 「30代の時間割り」をつくろうと

 著者は述べています。

 時間割りを考えることにより、

 「自分の人生の時間」という概念を

 意識して過ごすいいきっかけになるはずと

 書かれています。

 確かに歳をとる度に、

 年々時間が過ぎるスピードが

 早くなっている気がします。

 限り少ない時間を大事にする為にも

 「30代の時間割り」を

 しっかりと考え込んで

 作りこみたいと思います(^^)

 

○○代をなんちゃらという本は、

たくさん出ていますが、

一度は読んでみることをおすすめします。

 

全てが全て響くものでないにしろ

何かしら響くものがあると思うからです。

 

著者の永松さんは、

それぞれの歳のものを書かれているので、

自分の歳のものを

読んでみてはいかがでしょうか。

 

それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

3/365