逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

今日からお仕事 株式市場も大発会で大幅高

f:id:hiyaku_u_u:20220104223246j:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

私は今日から仕事始めでした。

久しぶりの仕事ですが、

全然やる気にならないですね(;'∀')

もっともっと休みたいです(+_+)

 

社会人になって、

結構年月が経ちますが、

未だに学生の時の

夏休みや冬休みはいいなと感じます。

戻れるなら戻りたいですね。

 

そんな自由な長期休暇を求めて

私も微々たる金額ですが、

株で資産運用をしています。

 

今日は、東京株式市場も最初の営業日です。

肝心の初日の株価は、

昨年末比510円08銭高でした。

初日は、大幅高になったようで

とても良かったです。

とはいえ、私の持ち株の株価は

変わりませんでした(゚∀゚)アヒャアヒャヒャヒャ

 

株式市場でよく話にでるのが、

今年は何年なのかということ。

今年は寅年ですが、相場の格言には、

「寅、千里を走る」という

格言があるようです。

 

この言葉をぱっと見た感じでは、

株式市場の成長が

とても期待できそうな感じがしますが、、、

過去を振り返ると

あまりよくないようです。

どちらかというと

波乱の年が多いみたい。

 

1926年~2010年の8回の寅年のうち、

年末の株価が前年末を上回ったのは

なんとたった2回のみとのこと。

 

うーん、この話を聞くと

あんまり今年は期待できないのかなと

感じてしまいますね(´・ω・)

何だか悲しくなります( ;∀;)

 

とはいえ、最近はコロナの関係もあり、

元からあまり期待できない気もしています。

 

ちなみに、昨年末はNISAを使い切る為、

ENEOS(5020)を購入しました。

国内シェアは約5割を占めており、

最近は再生可能エネルギーにも

注力している点も興味を引かれました。

 

また、高配当利回りも期待できるので

配当狙いでもあります。

 

今年は、このENEOS

値上がりしてくれるといいなあ(´-ω-`)

 

まだまだ知識が浅いので、

今年はもっと株について

勉強していこうと思います。

 

何かいい銘柄ありましたら

是非教えてくださいヽ(^o^)丿

 

4/365