逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

C言語習得の難関のひとつ ポインタに突入

f:id:hiyaku_u_u:20210507233539j:plain

 

東京、大阪、愛知、福岡で最も感染状況が

深刻な「ステージ4」の水準を超えていることを踏まえ、

緊急事態宣言が延長になりました。

しかも、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に加え、

愛知県、福岡県両県が対象となっています。

 

まだまだ落ち着く気配がありませんね。

コロナはいつまで影響するのか…

 

 

 

 

さて、あまりコロナのことを心配しても

何も出来ることがないので引き続き

C言語学習を行っていこうと思います。

 

いよいよ今回突入するのは、「ポインタ」です。

「ポインタ」はC言語習得上の難関の一つと言われているとのこと。 

ざっくり下記のことを学びました。

本当は、ポインタとはこんなものなんだよ。

と説明出来たらいいのですが、

まだまだなので、とりあえずメモ書きを書いときます。

いつかはここで知識をお伝えできるようにしたいです。

 

ポインタについて メモ書き

・ポインタは、データが入ってるアドレスを指す。

・&a aのアドレス

・*a aはアドレス *aはオブジェクト(データ)

・関数の引数としても使うことによって、

 呼出し元が用意したオブジェクト(データ)の値を

 呼び出された側で変更可能

 

少しテキストを読んだだけですが、

とりあえずまだまだ奥が深そうです。

 

さすが難関、なかなか使い方に慣れないです。

たくさん手を動かして、覚えないといけなさそう。

 

現状の理解度は、なんとなくわかっているけど、

すぐあれってなってテキストに手を伸ばすような状態なので、

早くその状況を抜け出したいですね。

 

・・・知識が少ないので、もう終わってしまった汗

 

ここで終わるのも何なので、

前回、厳密には初心者ではないという話をしましたが、

今回は少しだけその話をしとこうと思います。

 

実は、私、工業学校の情報学科の学校を出ています。

C言語も授業で少しだけ学びました。

じゃあ、知っているじゃないかという話が聞こえてきそうですが、

当時、かなり不真面目な学生だったんです。

 

学生時代は、授業中に友達が買ってきた少年誌の回し読み、

ポータブルゲーム機で皆で遊ぶという

すさまじく不真面目なことをしていました。

今思うとなんてもったいないことをしてたんだろうと思います。

 

結果的に就職先もこれらに関係のない会社だったので、

不都合は出ませんでしたが、

コロナに伴う雇用シェアで問題が顕在化しました。

当時もっと真面目に勉強しとけば良かったなと後悔しています。

 

今、プログラミングを学んでみると、

結構面白いのに当時なんで全然やる気が出なかったのだろうと思います。

 

逆に今はゲームをやりたいと思えないです。

ドラゴンクエストとかLvを99にしようと

えんえんとLv上げをしていたのですが、

いまは絶対無理ですね(;´Д`)

どこからあの情熱は湧き出ていたのか訳わかんないです。

 

ということで、元々授業で培ってきた知識はほとんどない、

学校を卒業して、結構な時間がたっているので、

気持ち程度に持っていた知識も無くなり、もう初心者も同然です。

 

前回あのように書いたのはそういうことからです。

私が言うのもどうかと思いますが、

まだ学生の皆さんは何が今につながるかわからないので

しっかり勉強に励んでほしいです。

まさにスティーブ・ジョブス

2005年スタンフォード大学で卒業式の演説で語った

「コネクティング ザ ドッツ」だと思います。

現時点では、その知識が未来でどう役立つかわからないので、

是非今学んでいることをしっかり学ぶということが大事だと思います。

 

半面教師にしてください(+_+)

 

では、この後悔を無駄にしないためにも頑張りたいと思います。