逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

プロジェクトマネージャについてネットサーフィン('ω')

 

皆さん、おはようございます。

 

もうすぐゴールデンウイークですね(*'▽')

上手に休みをとれば、

10連休を取ることが出来ます。

まあ、業種によっては

なかなか休みを取得しづらい

職場もあると思いますが、、、

私も取得できませんでした(;・∀・)

まあ、大型連休なんて

これまで取得できたことが

片手で足りる程しかとったことないので

連休中の出勤は慣れたものですが、、、苦笑

 

いつかはのんびりと

大型連休をとって

家族で過ごしたいです(*'▽')

 

その為にも、

仕事を早めに終了させるスキルと

資金を貯めないとですね(。-`ω-)

 

 

 

ということでネットから

「プロジェクトマネージャ試験」について

情報収集(*‘∀‘)

やっぱり試験勉強は、

試験についての情報収集からですよね(^_^;)

 

調べてみると、

午後Ⅱが鬼門と書かれているのが

ほとんどだった気がします。

 

それもそのはず、

3000文字近い文字数で

問題文から問われている内容を

限られた時間の中で

ストーリーを構築し

手書きで論述しなければなりません泣

 

これまでの試験(高度区分未満の試験)は

論文はありませんでした。

普段、論文を書くような経験が少ない方には

とてもきつい試験です。

私も長い文章を書くことに

慣れている訳ではない為、

ここがひとつの合格への

大きなハードルになりそう( ;∀;)

 

しかも、ただ文字数を達成すれば

良いわけではなく、

しっかりとした論述に基づいた

文章にしなければなりません。

 

早めに数をこなすことが

大事だそうです_(:3」∠)_

 

 

 

 

テキストは、この本が

結構紹介されていました。

 

 

 

私もこの本を購入。

著者は、長年、この試験に携われており

信頼感があります。

 

ということで、引き続き

このテキストを使用して

勉強を進めたいと思います。

 

そして、これまでの

情報処理技術者試験

大変お世話になった過去問道場の

プロジェクトマネージャ試験ドットコムが

ありましたので

どこかのタイミングかで

ユーザ登録を行おうと思います(`・ω・´)

 

本格的に動き出すのは、

応用情報技術者試験の結果が

分かってからでしょうか(。-`ω-)

 

とりあえず今のうちに

少しずつ情報収集を行いつつ

勉強を行いたいと思います。

 

それでは、またヽ(^o^)丿