逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

ITエンジニアに向いているかどうか

f:id:hiyaku_u_u:20220316203021p:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

今日は、仕事中に

めちゃくちゃ気持ち悪くなり

※頭痛と吐き気

最低な気分でした(´・ω・)

 

とりあえずイブを飲んで、

休んだらちょっとずつ良くなりましたが

気分は最悪です。

 

ちょっと吐いちゃったし、、、

やはり高血圧が

影響しているのでしょうか、、、

 

ちなみに今日の朝の計測は、

最高血圧が121mmHg、

最低血圧が96mmHgでした。

 

最高血圧は気持ち

下がってきている気がするのですが、

最低血圧は相変わらず高い状態が

続いているので心配です。

 

引き続き経過観察と

血圧を下げる為の努力を

したいと思います( ;∀;)

 

今日の本題へ。

 

エンジニアの適正について

書かれているものがありましたので

自分にあてはめて考えてみようと思います。

 

エンジニアに向いている人の特徴

1.知的好奇心が旺盛な人

 どちらかといえば、

 知的好奇心はあまりないかも汗

 ただ、資格試験等の勉強はしているので

 完全にないとは言えないかも(;'∀')

 

2.論理的思考が得意な人

 うーん、これは残念ながらないのかも。

 学生の頃は数学とか得意だったのになあ。

 あんまり関係ないかもしれませんが、、、

 

3.コミュニケーション能力が高い人

 コミュニケーション能力はとても低いと

 思います。良くなりたいと思うのですが、

 空気読めないキャラだと思います。

 

4.好きなことに集中できる

  オタクタイプな人

 無趣味なので好きなことに集中できる

 オタクタイプではないかもしれません。

 そういうタイプならばきっと何かしらの

 趣味をこれまでに見つけ、

 追及しているはず。

 

5.肉体的にも精神的にもタフな人

 全然、体育会系ではないので、

 肉体的にも精神的にもタフではないです。

 肥満ですし、、、苦笑

 

エンジニアに向いていない人の特徴

1.完璧主義の人

 変なところで完璧主義です。

 デメリットでしかないですね汗

 

2.勉強嫌いな人

 資格勉強していますので、

 勉強は嫌いではないと思います。

 

3.イエスマンな人

 うん、イエスマンですね。

 自分の意見を通そうとは

 残念ながらあまりしないです。

 

4.好奇心がない人

 あるのはあるけど、

 頭と体がついていかない苦笑

 

といろいろ書いてみましたが、

書いたことを見直してみると、

俺ってエンジニアには

実は向いてないんじゃね(;´Д`)

 

だからと言って、

文句を言ってても始まらないですし、

何とか頑張りたいと思います(∩´∀`)∩

 

それでは、またヽ(^o^)丿