逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

「情報セキュリティ10大脅威2022」の公開

f:id:hiyaku_u_u:20220310205602p:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

昨日、お伝えしました通り、

私は高血圧の疑いがある為、

血圧計を購入しました。

 

そして、今日から血圧の計測を

始めようと思います。

 

計測結果は、

最高血圧が140mmHg、

最低血圧が104mmHgでした。

 

、、、早速高いな汗

 

うーん、嬉しくない

幸先のよさですね( ;∀;)

 

とりあえず明日も計測して

様子を見たいと思います。

 

それでは、本題へ。

 

今日、IPAのサイトを見たら、

「情報セキュリティ10大脅威2022」

解説資料が公開されていました。

 

この資料は、2月28日に公開した

「情報セキュリティ10大脅威 2022」

解説書 [個人編] に組織編とコラムを

追加し、再編集したものだそうです。

 

応用情報技術者試験も近づいている中、

もしかしたら試験に

役立つかもしれないと思い

読んでみることにしました。

 

全体で64ページ。

情報セキュリティ対策の基本としては、

ソフトウェアの更新、

セキュリティソフトの利用、

パスワードの管理・認証の強化などの

情報セキュリティ対策の基本について

書かれています。

 

他には10大脅威について、

個人編と組織編に分けて

書かれています。

 

こうやってみると、

様々な攻撃、不正アクセス

ありますね…

 

中々全てを完全に把握は

出来ていませんが、

しっかりと勉強を重ね

セキュリティ対策を

身に付けていかなければと感じました。

 

応用情報技術者試験もあと38日。

もうすぐ1ヵ月切りますね( ;∀;)

 

限られた時間を有意義に

使えるようにしっかり頑張ります(`・ω・´)

 

それでは、またヽ(^o^)丿

 

情報セキュリティ10大脅威2022

https://www.ipa.go.jp/files/000096258.pdf