逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

突然訪れる高血圧、皆さんも気を付けてください( ;∀;)

f:id:hiyaku_u_u:20220309133100p:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

先日、健康診断に行ってきたところ、

血圧が高いという診断が、、、

 

血圧は、血液が動脈を流れる際に

血管の内側にかかる圧力を指します。

 

血圧を測ったときは、

二つ数値が出てきますよね。

 

高い方が心臓が収縮して

血液を送り出したときの収縮期血圧

指します。※最高血圧

 

低い方が心臓が拡張したときの

拡張期血圧を指します。※最低血圧

 

収縮期血圧が140mmHg以上、

拡張期血圧が90mmHg以上のときに

高血圧という診断がくだされるようです。

 

そして、

私は収縮期血圧が150mmHg以上、

拡張期血圧が90mmHg以上の

記録を叩き出しました( ;∀;)

 

全然嬉しくない、、、泣

 

えー、まさか自分が高血圧かぁ…

まだ30代なんだけど、、、

と感じました。

 

とはいえ、問診時には、

 

「健康診断の際には

 高く出ることが多いです。

 

 まずは、血圧計を購入して

 毎朝血圧を測って経過観察した方が

 いいですね(*^▽^*)」

 

そんな笑顔で言わなくても、、、

 

とはいえ、この調子でいくと

本当に悪かった場合、

どんどん悪い状況に進捗していく為

血圧計を購入することにしました。

 

購入したのはこちらの血圧計。

 

 

 

楽天で人気があり、

値段もそこまで高くなかったので

こちらにしました。

 

届いて早速測ってみたのですが、

収縮期血圧が133mmHg以上、

拡張期血圧が100mmHgでした。

 

うーん、収縮期血圧は下回ったけど、

拡張期血圧はさらに上昇しました。

これはどうなんだろ、、、(´・ω・)

 

とりあえず先生から言われた通り、

朝起きてから同じ時間帯に

測って計測したいと思います。

 

ちなみに血圧をあげる要因としては、

塩分の取りすぎ、加齢、ストレス、

激しい運動をしたとき、睡眠不足、

日常の運動不足、過度のアルコール摂取など

があるようです。

 

睡眠は子供に催促されて

早い時間帯に寝るし、

アルコールも

このコロナウイルスの関係で

だいぶ飲む量は減りましたし

関係なさそう。

 

やっぱり運動不足かなぁ汗

最近、全然運動出来てないんですよね汗

 

今回の結果で気になるのは、

体重と血圧だけだったので

とりあえず経過を見ながら、

運動に励みたいと思います(; ・`д・´)

 

皆さんも高血圧には気を付けてください。

 

それでは、またヽ(^o^)丿