逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ試験 2022年版 付録を読んで

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 プロジェクトマネージャ試験に

 合格しまして、

 そういえば、自分が使ったテキストに

 「試験終了後に読んでほしいこと

  ー合格後に考えることー」

 という付録がついていたことを

 思い出しましたので

 読んでみました。

 

 

 ちなみに私が使用していた

 テキストはこちらです。

 

 

 ※使用しているうちに外カバーが

  ボロボロになってしまったので

  むき出しの状態に苦笑

 

 

  三好康之先生の

  「うかる!プロジェクトマネージャ

   2022年版」

  です。

 

 

  インターネットで調べてみると

  分かると思いますが

  かなり評価が高い、

  プロジェクトマネージャ試験を

  受験するなら

  これ一択とまで

  書かれているサイトが

  あるぐらいのテキストとなっています。

 

 

  話が少しそれてしまいましたが、

  大枠で書いてあることを基に

  思ったことを書いていこうと思います。

 

 

 

  ◆資格取得後にすること(方針)

   幸運なことに

   まだ自分は、現在、

   プロジェクトマネージャの

   担当では無い為、

   この本に書かれているように

   積極的に他人の経験から

   ノウハウを

   学んでいきたいと思います。

   

 

   とは言っても、出向なので

   ベンダで学べる期間は

   あと少しと限られています。

 

 

   残り短い期間ではありますが

   可能な限り吸収したいです。

 

 

   その為にも、様々なことに

   携わっていきたいと

   考えています。

 

 

 

  ◆より詳細な知識の補充

   ー特に法律と契約ー

   試験勉強と実務が

   乖離しているところが

   「法律」と「契約」と

   著者は言われています。

 

 

   私自身、出向元に戻ったら

   この部分の知識が必要になる

   可能性が高い為

   勉強しなければと感じています。

 

 

   ただ、この分野って

   とても難しいですし、

   結構変わることがあるので

   難しいですよね(+_+)

 

 

   難しい分しっかりと

   学びたいところです。

 

 

 

  ◆次に受験する試験区分の合格

   これは正直悩みどころです。。。

 

 

   というのも、私はそもそも

   本業の者ではなく

   コロナに伴う余剰人員として

   出向している身だからです。

 

 

   ただ、興味がないかと言えば

   嘘になってしまいます。

 

 

   ちなみに興味があるのは、

   ITストラテジスト試験、

   システムアーキテクト試験です。

 

 

   ただ、簿記2級といった

   資格の勉強をしたいという点や

   妻からもあなた何目指してんの?と

   言われている点

   (確かに…と思うこともある)を

   考えると、次の受験をどうするか

   悩んでいるところです(´-ω-`)

 

 

 

  ◆コミュニケーションスキルの

   更なる向上

   これは、、、

   私自身分かっているのですが

   自分の中での大、大苦手分野です。

 

 

   コミュニケーションスキルが

   高い人が本当に羨ましい。。。

 

 

   頑張っているのですが

   ちょいちょい

   余計なひと言を発言してしまい

   失敗してしまいます。

 

 

   いろいろなスキルがあると思いますが

   このスキルはTOP3に入るぐらいの

   人生に必要なスキルではないかと

   思っています。

 

 

   そのスキルが低いのが

   かなり悔やまれますが

   頑張って平均より少し上ぐらいに

   せめて持っていければ

   良いですね。

 

 

   何とか頑張ります(`・ω・´)

 

 

 

  ◆エンゲージメント・マネジメント

   如何にメンバ全員に

   気持ちよく仕事をしてもらうか

   というところに

   繋がるかと思うのですが

   ここも苦手分野…汗

 

 

   この何十年と生きてきて

   分かったのは、

   自分はリーダー的なものが

   苦手なんですよね汗

 

 

   この項目を読んで、

   このテキストの最初の方に

   書かれていたのですが

   他人を幸せにすることを

   目的としている試験区分は

   この区分だけというのを

   思い出しました。

 

 

   せっかく

   プロジェクトマネージャ試験に

   合格できたので

   このエンゲージメント・

   マネジメントの部分も

   出来るように

   努力したいと思います。

 

 

   後は、著者に

   紹介していただいている

   こちらの本も読んでみます(^_^)

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!