逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

C# 文字列リテラルの前につける@マークと$マークについて

 

 

皆さん、こんばんは。

 

今日は、C#を勉強していて

役立った知識を

書いていきたいと思います。

 

今回、勉強になった知識は、

文字列リテラル

前につける@と$マークです。

 

たまに文字列リテラルの前に

これらのマークが記載されており、

何なんだろうと思っていました。

 

調べてみると

とても便利な記述方法だったので

活用するようにしています。

 

それでは、さっそくですが、

まずは@マークについて

簡単に書いていきたいと思います。

 

文字列を使用する際には、

 

string path = "C:\\test\\test.exe";

 

のように""で括って書きますが、

この際に文字列リテラルの前に

@を付けると、\マークの

エスケープが不要となります。

 

実際に記述してみた結果がこちら。

 

string path = @"C:\test\test.exe";

 

このエスケープ、

結構間違いがちなんですよね汗

自分自身もこちらのテキストで

勉強している際に

よく2つ書くのを忘れていて

エラーとなっていました。

 

 

また、@を付ければ改行も

Enterでいけるようです。

 

 

 

続いて、$マークです。

$マークをつけることによって

文字列の中に変数を埋め込むことが

できるようになります。

 

String Name = "佐藤";

System.Console.WriteLine($"この人は{Name}さんです。");

 

出力結果

この人は佐藤さんです。

 

変数を埋め込むことで

直書きのときと比べて修正箇所が減るので

とても便利な記述方法だと思っています。

 

もし初めて知られた方いらっしゃいましたら

とても便利なので

是非使用してみてください(;'∀')

 

それでは、またヽ(^o^)丿