逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

昨日も決算発表有(^^)

 

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 皆さん、おはようございます。

 

 

 昨日は、またまた

 保有株の決算がありました。

 

 

 昨日、発表された保有株は

 以下のみっつです。

 

 ・1605 INPEX

 ・7201 日産自動車

 ・1893 五洋建設

 

 

 まずはINPEX

 上方修正を発表しました。

 

 

 INPEX <1605.T> [東証P] が

 11月9日大引け後(15:00)に

 決算を発表。

 23年12月期第3四半期累計(1-9月)の

 連結経常利益は

 前年同期比3.1%減の9956億円に減った。

 しかしながら、併せて通期の

 同利益を従来予想の

 1兆1510億円→1兆2910億円

 (前期は1兆4382億円)に

 12.2%上方修正し、

 減益率が20.0%減→10.2%減に

 縮小する見通しとなった。

 会社側が発表した

 上方修正後の通期計画に基づいて、

 当社が試算した7-12月期(下期)の

 連結経常利益も従来予想の

 4545億円→5945億円

 (前年同期は8119億円)に

 30.8%増額し、

 減益率が44.0%減→26.8%減に

 縮小する計算になる。

 直近3ヵ月の実績である

 7-9月期(3Q)の連結経常利益は

 前年同期比25.5%減の

 2991億円に減り、

 売上営業利益率は

 前年同期の55.2%→51.4%に低下した。

 

 

 続いて、日産自動車

 

 こちらも上方修正(^^)

 

 

 日産自動車<7201.T>は9日、

 2024年3月期の

 連結業績予想を上方修正した。

 営業利益は

 前年比64.4%増の

 6200億円となる見通しで、

 従来の5500億円から引き上げた。

 円安のほか、

 中国以外で想定以上に

 販売が増加していることが寄与する。

 IBESがまとめた

 アナリスト21人の

 予測平均値5700億円を上回った。

 内田誠社長は同日の決算会見で、

 11月を目指していた

 新たな中期経営計画の公表には

 もう少し時間がかかると明らかにした。

 遅くとも今年度内に公表する。

 前提為替レートは円安方向へ見直し、

 1ドル140円(従来は132円)、

 1ユーロ153円(同139円)とした。

 従来の業績予想に対し、

 為替の影響が400億円、

 販売面の収益向上などが200億円、

 原材料価格の低下などが

 100億円それぞれ

 営業利益を押し上げる。

 今期の世界販売計画370万台は、

 中国の80万台を含め

 主要地域すべてで据え置いた。

 中国を除き前年から販売増を計画する。

 

 

 続いて、五洋建設です。

 

 

 前年同期比と比べると

 かなり上昇しましたね。

 

 

 五洋建設 <1893.T> [東証P] が

 11月9日大引け後(15:00)に決算を発表。

 24年3月期第2四半期累計

 (4-9月)の連結経常利益は

 前年同期比84.8%増の

 129億円に拡大し、

 通期計画の320億円

 に対する進捗率は40.5%となった。

 会社側が発表した

 上期実績と据え置いた

 通期計画に基づいて、

 当社が試算した

 10-3月期(下期)の連結経常損益は

 190億円の黒字

 (前年同期は56億円の赤字)に

 浮上する計算になる。

 直近3ヵ月の実績である

 7-9月期(2Q)の連結経常利益は

 前年同期比2.5倍の

 61億円に急拡大し、

 売上営業利益率は

 前年同期の2.4%→4.4%に改善した。

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 
 

 

 

 

 

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