逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

3年間で学べたこと(;'∀')

 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 まずは勉強結果の記録です。

 

・・・・・・・・勉強記録・・・・・・・・

 

 

 

 3/11

  未勉強

 

 

 3/11

  CASE47

 

 

 3/11

  CASE45

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 コロナ禍の影響で

 3年間、システムエンジニアとして

 働いてきました。

 

 

 今日は、3年間で学んだことや

 出来るようになったことを

 まとめておこうと思います。

 

 

 これからシステムエンジニアとして

 働こうと思っている方でも

 3年間働ければ

 ある程度出来るようには

 なるという証明にも

 なるのではないでしょうか。

 

 

 ではでは、

 下記に記載しておこうと思います。

 

 

 1.SQLやデータベース

   最初は、何のことか

   全く分かっていませんでしたが、

   基礎的なことは

   出来るようになりました。

 

   初めてデータベースを見た際は、

   SELECTとは?

   DELETEとは?と思っていましたが

   何とかなるものです。

 

   外部結合や内部結合など

   便利なものがたくさんあるので

   SQLはとても便利なものだと思います。

 

 

 2.プログラミング

   簡単なものや修正ぐらいだったら

   出来るようになりました。

 

   2、3種類、言語を使用しましたが

   使用しないと

   だんだん忘れてしまい

   分からなくなりますね汗

 

   後は、言語によって、

   既に用意されている関数や

   メソッドもあるので

   言語によって

   使いやすさはまちまちだなと

   感じました。

 

 

 3.コマンドプロンプトでの操作

   今まで使用することが

   なかったのですが

   めちゃくちゃ便利です。

 

   簡単な操作でも

   これを使用すれば

   単純作業も

   かなり早いですね(;'∀')

 

   これがもしかすると

   一番使えるかもしれません。

 

 

 4.資格

   3年間で下記の資格を

   取得できました。

   ・ITパスポート

   ・情報セキュリティマネジメント

   ・基本情報技術者

   ・応用情報技術者

   ・プロジェクトマネージャ

 

   IPA関連の資格を取得し

   基礎知識の向上に

   とても役立ったと思います。

 

 

 5.ツール

   いろいろなツールが

   あることが分かりました。

 

   無料ツールでも

   かなり役立つことも。

 

   会社によっては

   セキュリティの問題で

   使用できないとかも

   あるかもしれませんが

   使用できる場合は

   絶対使用した方が良い

   ものだと感じました。

 

   次の職場でも使えるかなあ…

 

 

 6.業務

   システムエンジニアって

   どんなことをしているかが

   少しだけ分かりました。

 

   アジャイルとかは

   経験できませんでしたが

   こうやって

   システムは出来るんだと

   感じられたのは

   良い経験だと思います。

 

   この知識を今後に活かすことが

   出来ればいいなと感じています。

 

 

 今の職場では、

 たくさんのことを

 学ばせてもらいました。

 

 

 次の業務では、

 使うことがないような

 知識や技術があるかもしれませんが

 活かせる場面を探して

 役立てていければと思います。

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 

資格の大原では、一生モノや就職に役立つ資格取得をサポート【資格の大原】

 

 

 

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!