逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

保有銘柄数について再検討(;'∀')

 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 最近、調子はいかがでしょうか。

 

 

 もうすぐお盆ですね。

 

 

 もう帰省されている方も

 多いのではないでしょうか。

 

 

 私もその一人です。

 

 

 この歳になると

 大きく人生分かれてきますよね。

 

 

 高収入な仕事についている人、

 人生謳歌している人、

 今落ち込んでいる人

 などなど…

 

 

 帰省すると、親戚勢から

 根掘り葉掘り質問が

 来る可能性があるので

 とてもめんどくさいです(-_-;)

 

 

 コミュ障だから

 めんどくさいなあと

 ついつい感じてしまいます。

 

 

 さて、どうでもいい話は

 置いておいて本題へ。

 

 

 

 今日は、自分の備忘録代わりに

 保有株について

 再検討していきたいなと考えています。

 

 

 現時点で

 私は22銘柄保有中です。

 

 

 そんな中、下記の本を

 再度読み直しました。

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

 この本の中で

 資産運用額でステージを分けて

 株式投資のアプローチについて

 記載されている部分があります。

 

 

 その部分を読んで

 私は分散投資しすぎているかもと

 再確認しました。

 

 

 そのような流れもあり

 ちょっと分散している銘柄を

 集中していこうかと考え中です。

 

 

 ちなみに私が保有している銘柄はこちら。

 

 8/9時点の保有銘柄

 1605 INPEX

 3242 アーバネットコーポレーション

 4005 住友化学

 6490 日本ピラー工業

 7201 日産自動車

 7593 VTホールディングス

 8267 イオン

 8411 みずほ

 9432 NTT

 9837 モリト

 1893 五洋建設

 2768 双日

 5020 ENEOS

 6210 東洋機械

 7172 JIA

 7272 ヤマハ発動機

 7551 ウェッズ

 8282 ケーズHD

 8304 あおぞら銀行

 8316 三井住友

 8593 三菱HCキャピタル

 9433 KDDI

 

 

 ちなみに本では、私のステージでは、

 ポイントとして

 「3~5銘柄に絞って

  徹底的に調べてから買う」

 と書かれています。

 

 

 、、、めちゃくちゃ少なくない?苦笑

 

 

 なので、今持っている銘柄を

 わざわざ減らしていく

 必要もないと思うのですが

 一つ一つ見て

 簡単に検討していきたいと思います。

 

 

 ただ、集中投資とは言え

 良い銘柄あったら購入するかも(;'∀')

 

 

 

 〇 ・・・ 追加投資有の保有継続

 △ ・・・ 追加投資無の保有継続

 ▲ ・・・ 売却候補

 × ・・・ タイミングを見て売却

 

 1605 INPEX 〇

  大株主に経済産業大臣がいるなど

  国策企業ではあるので

  安定性が高いこと、

  配当も高配当銘柄の分類と言っても

  良いことを考えて引き続き、

  安くなれば

  追加投資していきたいと思います。

  ということで、この銘柄は保有継続。

 

 

 3242 アーバネットコーポレーション 〇

  最近、増配を発表しましたね。

  含み損が続いている銘柄ですが、

  安定的に配当を出してくれるので

  引き続き、

  保有していきたいと思います。

  少しずつナンピン

  していこうかと考え中。

  ということで、この銘柄は保有継続。

 

 4005 住友化学 ▲

  最近の決算の調子が悪すぎるので

  売りたい、、、泣

  損切までするか悩み中だが、

  追加投資はしない方向。

  場合によっては売ります。

 

 6490 日本ピラー工業 △ → ×

  株価も好調、配当も良い、

  株主優待もあるということで

  良い銘柄だと思っています。

  ※投資時の株価で考えると

  ただ、株価が騰がりすぎていて

  追加投資は出来ないかなと考え中。

  ということで、この銘柄は保有継続。

  ※保有継続予定でしたが

   今月に入ってから下落が

   続いていることと

   信用買い残も残っており

   引き続き下落トレンドかと思い

   8月9日に売却しました。

   ただ、銘柄としては

   とても良い銘柄だと思っているので

   注視していきたいと思っています。

  

 7201 日産自動車 ▲

  含み損が継続中なので

  無理に売ろうとまでは

  思わないですが

  タイミングを見て

  売却したいです。

  サンクコストかなと思いつつも

  考え中です。

 

 7593 VTホールディングス 〇

  ストック型のビジネスで

  高配当銘柄なので

  追加投資を考え中。

  ただ、ビックモーターの

  悪い影響を受けないか心配。

  ということで、この銘柄は保有継続。

 

 8267 イオン ×

  株主優待目当てで

  ずっと前から保有中。

  でも、最近妻から

  イオンとかマックスバリューとか

  あまり行かないんだよねとの声が。

  それなら売っていい?と聞いたら

  良いとのことだったので

  売却検討中。

  配当も高くない、

  イオンとかで購入しないなら

  恩恵が少ないので

  鞍替えしようと思います。

  ということで、

  タイミングを見て売却です。

  →8月9日に売却しました。

   かなり長い間保有しておりましたが

   ありがとうございました。

 

 8411 みずほ ▲

  株式併合されたので

  単元未満株になったので

  扱いづらくて仕方ない銘柄。

  配当は良いかもしれないけど

  売却したいです。

 

 9432 NTT 〇

  定期購入を考えているので

  継続保有です。

 

 9837 モリト △

  最初は、優待目当てでした。

  そこから優待無くなり下落して、

  最近になって

  高配当銘柄として復活。

  高配当銘柄は大好きなので

  保有継続です。

 

 1893 五洋建設 △

  洋上風力発電に期待して

  購入した銘柄ですが

  ちょっと微妙な銘柄。

  保有継続はしますが

  追加投資はしない予定です。

 

 2768 双日 ▲

  株式併合されたので

  単元未満株になったので

  扱いづらくて仕方ない銘柄。

  配当は良いかもしれないけど

  売却したいです。

 

 5020 ENEOS 〇

  高配当銘柄で石油元売りの

  国内シェアトップということもあり

  保有継続で考えています。

  タイミングを見て

  追加投資したいですね。

 

 6210 東洋機械 〇

  様子見中です。

  追加投資は、

  決算を見て考えていきたいと思います。

 

 7172 JIA ▲

  優待目当てで購入した銘柄ですが

  最近微妙です。

  何か優待目当てで購入すると

  大体微妙になる気がします。

  ということで、売却候補ですね。

 

 7272 ヤマハ発動機 △

  株価が騰がって

  手が出せないですね汗

  良い銘柄とは思いますが

  追加投資はしない予定で。

 

 7551 ウェッズ △

  優待目当て+配当目当てで購入。

  優待の最低単元数である

  1000株で保有中です。

  株価が安くなれば

  追加投資しても

  良いかもしれませんが

  ついつい優待の次ステージである

  2000株を目指して

  ついつい買い逃しを

  してしまっています。

 

 8282 ケーズHD △

  優待目当て+配当目当てです。

  自分の資産で投資はしていますが

  少しは家計にも

  貢献したいなと言う思いで

  投資中です。

 

 8304 あおぞら銀行 △

  高配当銘柄です。

  四半期に配当が出るのも

  珍しくていいですよね(;'∀')

  でも、含み損継続銘柄です_(:3」∠)_

  ナンピンしようかなと考え中。

 

 8316 三井住友 △

  高配当銘柄で、

  累進増配を発表しているので

  継続保有中。

  かなり株価が騰がったので

  売却しても良いかもと

  思ってしまう自分もいます^^;

 

 8593 三菱HCキャピタル △

  高配当銘柄で、連続増配中。

  ありがたい限りです。

  もっと購入しておけばよかったと後悔。

  でも、私って常に

  金欠なんですよね汗

 

 9433 KDDI △

  優待目当て+配当目当てです。

  こちらもいろいろなところで

  紹介されていているので

  皆さん、ご存じの優良銘柄です。

  引き続き、継続保有予定。

 

 

 

 再検討した結果は

 以下の通りでした。

 

 〇 ・・・ 追加投資有の保有継続

 △ ・・・ 追加投資無の保有継続

 ▲ ・・・ 売却候補

 × ・・・ タイミングを見て売却

 

 8/9時点の保有銘柄

 1605 INPEX 〇

 3242 アーバネットコーポレーション 〇

 4005 住友化学 ▲

 6490 日本ピラー工業 △ → ×

 7201 日産自動車 ▲

 7593 VTホールディングス 〇

 8267 イオン ×

 8411 みずほ ▲

 9432 NTT 〇

 9837 モリト △

 1893 五洋建設 〇

 2768 双日 ▲

 5020 ENEOS 〇

 6210 東洋機械 △

 7172 JIA ▲

 7272 ヤマハ発動機 △

 7551 ウェッズ △

 8282 ケーズHD △

 8304 あおぞら銀行 △

 8316 三井住友 △

 8593 三菱HCキャピタル △

 9433 KDDI △

 

 

 少しずつ銘柄の集中投資、

 頑張りたいと思います(`・ω・´)

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

資格の大原では、一生モノや就職に役立つ資格取得をサポート【資格の大原】

 

 

 

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!