逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

エクセルで列の中にある空白を一気に削除する方法

 

 

みなさん、こんばんは。

 

最近、プロ野球で、

ファイターズガールが踊る

キツネダンスが注目を浴びているようです。

 

私はあまりプロ野球は見ないのですが、

YouTubeでたくさん流れているのを見て

キツネダンスを知りました。

 

この調子でいけば

さらに流行るかもしれませんね(^_^;)

 

プロ野球が活気づいて、

さらに日本経済も

上向いてくれたら嬉しいです(;'∀')

 

 

 

 

それでは、今日はエクセルで

「列の中にある空白の行を

 一気に削除する方法」

をご紹介します。

※画像のエクセルのバージョンは

 2019です。

 

例えば、あるテキストファイルで

改行を一気に削除したいと

思ったことはないでしょうか。

 

そのようなときに

ひとつひとつ削除していくのは

とてもめんどくさいですよね。

 

例えば、こんなテキストファイル。

このぐらいだったら手作業でもいいですが、

さらに増えれば大変面倒です。

 


このようなときに役立つひとつの方法です。

 

1.まずはテキストファイルの

  中身をコピーして

  エクセルファイルに貼り付けします。

 

 

2.次にA列を選択します。

 

 

3.その後にホームタブの

  「検索と選択」の中の

  「ジャンプ」をクリックします。

 

 

4.「セルの選択」をクリックします。

 

 

5.「空白セル」を選択し、

  「OK」をクリックします。

 

 

6.「OK」をクリック後、

  このような状態になります。

 

 

7.上記の状態で、セルにマウスを合わせて

  右クリック→「削除」を選択します。

  そして、「上方向にシフト」を選択し

  「OK」をクリックします。

 

 

8.これで終了です。

  あとは、テキストに貼り付け直せば

  改行を削除して詰めることが出来ます。

 

 

ということで、

今日はこれでおしまいです(^^)

 

それでは、またヽ(^o^)丿