逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

達人に学ぶSQL 徹底指南書 第2版 初級者で終わりたくないあなたへ 47冊目

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 先日より体調が

 すこぶる悪かったのですが

 何とか復活。

 

 

 病院からいただいた薬で

 何とか生きながらえております。

 

 

 今回の感想としましては、

 これでコロナじゃなかったら

 コロナになったら

 死ぬんではなかろうかと感じました。

 

 

 いつかはかかるだろうとか

 言ってましたが

 一生かかりたくないなと

 思いなおしました。

 

 

 早く経口薬が出来てほしいです(>_<)

 

 

 それでは、今日は

 読書日記です。

 

 

 

 とりあえず体力回復しましたので

 今年の目標である

 読書50冊読破に向けて1冊読みました。

 

 

 今回、紹介する本は、

 「達人に学ぶSQL

  徹底指南書 第2版

  初級者で終わりたくないあなたへ」

 です。

 

 

 ちょっと話はそれますが、

 こちらの本のタイトル、

 間違えていました汗

 

 

 申し訳ありません。

 

 誤:初心者 → 正:初級者

 

 訂正済みです。

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

 

 初級者で終わりたくないと

 言うことで、

 以前も読んだのですが

 再度読み直し(^^)

 

 

 相変わらず難しい…汗

 

 

 でも、前よりは

 理解出来た気がします。

 

 

 特にCASE式は頻繁に使えそうですし、

 ウィンドウ関数は

 ネットで調べたものを

 知らずに使ってました苦笑

 

 

 読み深めると

 こんな使い方もできるんだという

 気持ちもあり、

 感慨深いところがあります。

 

 

 SQLに限らず、

 こんな良いやり方があったのに

 あんな不細工なやり方で

 書いてしまって

 そのまま動いているという…

 

 

 私の力量不足で

 恥ずかしいものが

 いっぱい出してしまっているのが

 何とも言いがいたい気持ちです_(:3」∠)_

 

 

 SQLをはじめ、プログラムも

 もっと精進します。

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!