逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

賢明なる個人投資家への道 38冊目

 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 2連休が終了し、

 今日からまたお仕事です。

 

 

 、、、は~、本気で嫌だ(´・ω・)

 

 

 張りつめていた気持ちが切れると

 こうも仕事に対するやる気が

 無くなるものかという感じですね汗

 

 

 出世するわけでもなし、

 能力が高いわけでもなし、

 最近の気持ちとしては

 日々定時で帰って

 のんびり過ごしたいです。

 

 

 そしたら、何のために

 勉強しているんだよって

 言われそうですが、、、苦笑

 

 

 ただ、資格勉強で培った知識量は

 何をしていないときより

 絶対にあがっているはずですし、

 どこにいこうと

 役立つ可能性があるので

 引き続き続けていきたいと

 思っています(^^)

 

 

 では、今日は読書のお話です。

 

 

 

 今日、ご紹介する本は、

 「賢明なる個人投資家への道」

 です。

 

 

 私自身は

 投資家と言えるほど

 知識があるわけではないと

 思っています。

 

 

 しかしながら、

 株式で資産運用している身としては

 早く確固たる知識を身に付けて

 他の人に投資やってるよと

 言えるぐらいの知識量を

 身に付けたいと考えています。

 

 

 そこで、今回この本を

 読むことにしました。

 

 

 他にも株についての本は、

 なるだけ読むようにしています。

 

 

 私の投資方法は、

 高配当株・バリュー株投資です。

 

 

 なるだけ配当率が良く、

 各指標が割安なものを

 購入するようにしています。

 

 

 そして、この本では、

 資産運用額という切り口で

 ステージを分けて

 資産運用をガイダンスしてくれています。

 

 

 各ステージは5つに分けられています。

 ステージ1 500万円未満

 ステージ2 500万~1000万円未満

 ステージ3 1000万~3000万円未満

 ステージ4 3000万~5000万円未満

 ステージ5 5000万~1億円未満

 

 

 ステージ5を超えれば

 晴れて「億り人」ということです。

 

 

 、、、雲の上の存在すぎて

 どんな人なんだろうという感じですが汗

 

 

 ちなみに私はステージ2です。

 ステージ2のポイントは

 以下の通りです。

 

 ◆追加入金を控えて真剣勝負

  ⇒最近、追加入金しちゃいました苦笑

 

 ◆国民年金並みの収益を期待

  (最低限の生活の支えが得られる)

  (年間期待運用収益:

   50万円~100万円未満)

  ⇒ちょいと厳しいな汗

 

 ◆自分に合った投資スタイルの

  確立を進める

  ⇒高配当・バリュー株投資を

   このまま進めていきたいと

   思っています。

 

 ◆3~5銘柄に絞って

  徹底的に調べてから買う

  ⇒昔から保持している銘柄も含めると

   20銘柄保有、、、

   これは、エナフンさんも

   5銘柄に絞り込むことを

   言われていました。

 

 

 とりあえず、ポイントを見ていて

 思ったのは銘柄の絞り込みが

 出来ていないところでしょうか。

 

 

 ということで、

 今後は銘柄の幅を広げるのではなく

 これだという銘柄に

 どんどん追加投資を

 していきたいと思います。

 

 

 結果はまたどこかで(^_^;)

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 

高配当株関連記事 今買い増していきたい銘柄

 私が保有する高配当株おすすめ3選 - 逆境から飛躍へ

 私が保有する高配当株おすすめ第2弾(日本株)【2022年版】 - 逆境から飛躍へ

 高配当・割安成長株投資としてこちらの銘柄を購入 - 逆境から飛躍へ

 

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!