逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

資格で学んだ理想と現実のギャップが大きすぎてもやもやする、、、

 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 皆さん、こんにちは。

 

 

 最近、仕事のことを

 ちょこちょこ書いていますが

 更に最近虚しくなってきました。

 

 

 妻に愚痴を言いすぎて

 「専門用語が多く難しすぎて

  内容が良く分からない汗」

 とのこと苦笑

 

 

 ということで、

 このもやもやした気持ちを

 消化できない、

 プラスどこかに残しておこうと思ったので

 ここに残しておこうと思います(;'∀')

 

 

 

 最初は、新しい職場に

 迷惑がかからないように、

 新たなジャンルで

 知識を身に付けて自分の

 スキルを高めれるように、

 などを思い、

 かなり晴れやかな気持ちで

 資格勉強を行っていました。

 

 

 結果、

 ITパスポートだったり、

 基本情報技術者試験だったり、

 他にも資格を取得することが出来、

 未経験で知識ゼロの状態から

 ある程度、知識を身に付けられたと

 感じています。

 

 

 その為、資格試験については、

 プラスのイメージの方が

 大きいです。

 

 

 若い人には

 積極的に資格勉強をしてほしいと

 思っています。

 

 

 当然、子供たちにも

 IT関係や簿記といった

 必ず役に立つと思っているものを

 薦めたいとも。。。

 

 

 ただ、ひとつ資格にも

 弊害があるかもしれません、、、

 

 

 別に資格試験が

 悪いわけではないのですが、

 資格試験は言わば

 理想を学んでいるとも

 言えるのではないでしょうか。

 

 

 品質管理の知識や

 プロジェクトマネジメントなどなど、、、

 

 

 こうすれば、品質は高まる、

 スケジュール通りに進む…

 

 

 しかしながら、現実は

 そう上手くはいかないもの、、、

 リソースが足りない、

 仕様変更が多発などなど

 多様な理由で

 理想通りにいかないとは

 分かっています。

 

 

 何だって、そうだと思います。

 30何年生きてきて

 それは分かっていると

 思っていましたが、

 まだまだひよっこでしたね(+_+)

 

 

 決められた品質管理が行われていない、

 上流工程で紛れ込んだ不具合を潰しきれず

 下流工程に持ち込む、

 手戻りが発生し、

 コスト・スケジュール遅延が発生する、

 なのにテストが進んでいないことを

 突っ込まれがっかりされる

 (不具合が多すぎてテスト

  消化出来ていないのに…)、

 スケジュールが遅れている、

 予算が足りないといった理由で

 これは諦めようなどなど

 

 

 品質の高い(顧客、ベンダ共に

 満足度の高い)システムを

 提供するといった点は

 どこにいったのでしょうか…

 ※障害ゼロ・使いやすい・

  処理時間が短いなど

  全て満足できるのは無理だとは

  分かっています。

  妥協点を

  達成できているのかという視点です。

 

 

 ベンダ側の視点を今回学べて

 出来ることには限りがあることや

 顧客側の協力体制が

 本当に大事ということが

 分かりました。

 

 

 ただ、発注側の視点

 (これまでIT関係に

  携わったことのない)

 からの気持ちから見ると

 今の状況はとても残念です。

 

 

 まあ、そもそもスケジュールが

 上手くいってれば

 何も感じないのかもしれないですが汗

 

 

 何だか理想と現実のギャップが

 大きすぎて

 最近もやもやです。。。

 

 

 と言っても、自分でどうにか

 出来ない自分が嫌になるという悪循環

 

 

 どうせ口だけとか

 言われているんだろなあ、

 素人が分かったような

 口利きやがってとか

 思われるんだろうなあ(;_;)

 

 

 まだ書き足りないですが

 とりあえずこの辺で汗

 

 

 分からないことばかりで

 スキルが低いのが嫌なので

 出来る限りのことは

 勉強して改善する努力は

 続けようと思っています。

 

 

 それでは、また_(:3」∠)_

 

 

高配当株関連記事 今買い増していきたい銘柄

 私が保有する高配当株おすすめ3選 - 逆境から飛躍へ

 私が保有する高配当株おすすめ第2弾(日本株)【2022年版】 - 逆境から飛躍へ

 高配当・割安成長株投資としてこちらの銘柄を購入 - 逆境から飛躍へ

 

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!