逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

”普通の人”だから勝てる エナフン流株式投資術 34冊目

 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 昨日に引き続き

 今日は読書の記事です(*^^*)

 

 

 今回ご紹介する本は、

 「”普通の人”だから勝てる

  エナフン流株式投資術」

 です。

 

 

 昨日に引き続き、

 株関連の本です。

 

 

 以前ご紹介しました

 こちらの本繋がりで

 書店で手に取りました。

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

 こちらの著者の方は

 サラリーマンをやりながら

 株式投資を行い

 資産を築いている方で

 私も働きながら

 株式投資を行っているので

 サラリーマン投資家の

 先輩のような存在です(*^^*)

 

 

 投資歴30年と言うことで

 大ベテランですね(´・ω・)

 

 

 そして、資産も数億円ということで

 雲の上の存在です汗

 

 

 私も少しでも近づけるように

 この本で学んだことを

 活用していきたいと思っています。

 

 

 

 それでは、この本で

 ご紹介している投資術は

 「つ・な・げ・よ・う分析」

 です。

 

 

 つ・な・げ・よ・うの部分は

 頭文字になっておりまして

 以下を表しています。

 

 

 つ 強みを知れ

 な 流れを知れ

 げ 原理を知れ

 よ 弱みを知れ

 う ウラを取れ

 

 

 しっかり○○を知れ、

 ○○を取れと合わせて

 つくっていることが

 株とは関係ないのですが

 しっかり練られているんだなと

 何だか感心してしまいました。

 

 

 しかしながら、

 中身が大事ということで

 読み進めていきましたが

 やはり勉強になりますね(^^)

 

 

 結構身近なところに

 大きく株価を伸ばす

 銘柄のヒントがあるというのは

 私自身も感じているところです。

 

 

 そのようなヒントを

 如何に掴み取るか

 その点も大事なスキルだと

 感じました。

 

 

 ちなみに、このフレームワークの概要は

 以下のようになっています。

 1.強みを知れ

  →自分ならではの強みを理解する

 2.流れを知れ

  →複雑な株価の流れを理解する

 3.原理を知れ

  →株価が決定する原理原則を理解する

 4.弱みを知れ

  →個人投資家や人間ならではの

   弱みを理解する

 5.ウラを取れ

  →決算書や会社資料で必ずウラを取る

 

 

 詳しくはこちらの本を

 是非一読してみていただきたいです。

 

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

高配当株関連記事 今買い増していきたい銘柄

 私が保有する高配当株おすすめ3選 - 逆境から飛躍へ

 私が保有する高配当株おすすめ第2弾(日本株)【2022年版】 - 逆境から飛躍へ

 高配当・割安成長株投資としてこちらの銘柄を購入 - 逆境から飛躍へ

 

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!