逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 28冊目

 

 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 最近、株式投資の調子は

 皆さん、いかがでしょうか。

 

 

 この記事を見ていただいている

 皆さんと同様、

 私も株式投資にて

 自分の資産を増やそうと

 努力している一人です。

 

 

 そして、今日は以前より

 興味のありました

 本を読み終わりましたので

 ご紹介したいと思います。

 

 

 今回ご紹介する本は、

 「オートモードで月に

  18.5万円が入ってくる

  「高配当」株投資

  ど素人サラリーマンが

  元手5万円スタートで

  できた!」

 です。

 

 

 でも、本題に入る前に

 ちょっと驚いた話を少しだけ。

 

 

 この本を買ったときの話なのですが、

 書店で中身をさらっと見ようと

 ページをぱらぱらと流し見していました。

 

 

 すると、あるページで

 折り曲がって

 たたまれているページが、、、

 

 

 誰だよ、折り曲げたまま

 本閉じた奴は、、、怒と思いながら

 ページを伸ばしたところ

 明らかに本からはみ出すページ。

 

 

 誰かが折り曲げたのではなく

 印刷ミスでした。

 

 

 こんな印刷ミスを初めて見たので

 とてもびっくりしました。

 

 

 本を買うときは

 絶対中身確認した方がいいですよ!

 

 

 話がだいぶそれてしまいましたね汗

 それでは、本題です(^^)

 

 

 著者は、長期投資で資産を増やせば

 ポテチを食べて

 テレビを見ていても

 オートモードで

 お金が入ってくると言われています。

 

 

 米国株ではなく、

 なぜ日本株を買うのかについては

 下記のように

 考えていらっしゃるようです。

 1.日本株の方が税制上

   有利となっている。

 2.日本株の方が企業価値の観点から

   相対的に買える。

 3.日本株の中にも、世界屈指の

   国際優良企業は存在し、

   選択肢は豊富にある。

 4.グローバルに事業を展開している

   日本の国際優良企業投資することは、

   国際分散投資と同義であると

   認識を持っている。

 5.株主優待制度は個人投資家にとって

   圧倒的に有利な条件で

   投資できるため、

   これを活用しない手はないという

   認識を持っている。

 

 

 私は日本株投資を

 行っていますが、

 あまり深く考えたことは

 いなかったのですが、

 外国株に投資したことが

 ないということもあり

 項目1の税制上有利と言う点には

 なるほどと思わせられました。

 

 

 やっぱり税金って高いですよね泣

 

 

 

 上記の説明の後は、

 著者の配当歴の話に移りますが

 配当受取額の推移を見ると

 とても羨ましい限りです。

 

 

 順調に右肩上がりに配当受取額が

 伸びています。

 

 

 ただ、気になるのは

 毎年どのくらい現金投入されているか

 詳しく書かれていない点です。

 

 

 結構、投入されている

 印象を受けましたので

 私には同じ額の推移の

 再現性は無さそうな気がしています。

 

 

 というのも、私はお小遣いと

 配当額の再投資で

 投資を現在行っている為です。

 

 

 ただ、高配当株への長期投資は

 とても効果があり

 私も引き続き高配当銘柄への

 投資を行っていきたいと考えています。

 

 

 最後にご紹介しておきたいのが

 著者が18年間投資をして

 たどりついた

 「死ぬまで持ちたい銘柄17」です。

 

 

 具体的な銘柄を言及するのは

 避けたいと思いますが、

 自分が持っている銘柄も

 入っていました。

 

 

 どこかのタイミングかで

 このブログでも紹介したいと思いますが、

 是非この本も読んでみて欲しいです。

 

 

 この本を読むことによって

 引き続き、高配当銘柄への投資を

 頑張ろうと意思を

 固めることが出来ました。

 

 

 引き続き、投資の勉強と

 失敗もあると思いますが

 良い銘柄探しを頑張りたいと思います。

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 

 

  • 9月11日(日) 記録

■プロジェクトマネージャ試験

 ・テキスト読込   実施済

 ・YouTube解説視聴 未実施

 ・午前Ⅰ過去問   20問

 ・午後Ⅰ過去問   未実施

 ・午後Ⅱ

  午後Ⅱ問題読み込み 実施済

 

■動画学習 実施済

 

IPA秋季試験まで 27日

 

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!