逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

未経験がSQLを学ぶなら個人的にはこの本一択

 

・・・・・・ブログ村参加中!・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

応援お願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 皆さん、おはようございます。

 

 

 私は未経験からエンジニアになった

 2年目のエンジニアです。

 

 

 エンジニアになって

 苦労ばかりですが

 何とかここまで倒れずに

 来ることが出来ました。

 

 

 ここまでの間に感じたことなのですが、

 エンジニアになったらSQLを使えない場合

 仕事にならないのではないでしょうか。

 

 

 私自身、突然エンジニアとしての

 業務をスタートさせることになった為、

 SQLが分からず

 とても苦労しました(ノД`)・゜・。

 

 

 周りの皆さんが優しかったのが救いで

 本当にいろいろと優しくしていただき

 何とか精神をやられずに済みました苦笑

 

 

 ホントにこいつSQLの『SELECT』も

 分かんねーのかよみたいな辛辣な人が

 いなかったので良かったです(^_^;)

 

 

 とは言え、私のように

 急に業務が始まるという

 パターンではない場合、

 事前にしっかりと知識を

 身に付けた方がいいと思います。

 

 

 未だに全てを

 理解している訳ではないのですが、

 SQLの勉強を通して知識や技術を習得し、

 何とか仕事でもSQL

 使用して業務を行えるぐらいには

 成長することが出来ました。

 ※プログラミングと同じで

  全てを理解し、使いこなすのは

  無理だと思いますが、、、

 

 

 

 ということで、今日は、

 未経験のエンジニアの方が

 SQLを学び始める際に

 私が使用したおすすめの本を

 ご紹介したいと思います。

 

 

 私自身、SQLの基本的な知識を学ぶ為に

 この本を使用し、大変勉強になりました。

 

 

 その為、自信を持って

 おすすめできる一冊です。

 

 

 その本は、

 「スッキリわかるSQL入門

  第3版 ドリル256問付き!」

 です。

 

 

 ちなみに私が

 使用していたのは第2版です。

 ※第3版が一番新しい為、

  こちらの本をリンクとして

  貼っておきます。

 

 

 読書の記録の記事の中にも

 いろいろと書いているので

 良ければご覧ください(;'∀')

 

 

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

 

 まず全体を通しての感想としては、

 かなり分かりやすく書かれており、

 さらに、手を動かして

 学ぶことが出来た為、

 とても役に立ったと考えています。

 

 

 基本的な『SELECT』、『DELETE』、

 『UPDATE』、『INSERT』から始まり、

 『INNER JOIN』、『LEFT OUTER JOIN』、

 『RIGHT OUTER JOIN』などの

 よく使うJOIN系も記載されているも

 ありがたいですね。

 

 

 しかも、第3版になって、

 問題数が34問も増えています。

 ※256問って狙ったのかな、、、笑

 

 

 SQLを練習する際にめんどくさいのは、

 テーブルの作成と

 データの準備ではないでしょうか。

 

 

 この本では、そのめんどくさい部分が

 準備されているので

 すぐに勉強を開始することが出来ます。

 

 

 最初、そこに気づいてなくて

 わざわざCREATEして

 INSERTして準備していました汗

 

 

 CREATEとINSERTの勉強にはなりましたが、

 やっぱりテーブルとデータは

 最初からあった方がいいです苦笑

 

 

 著者の方、出版社の方、

 ありがとうございます。

 

 

 浅く書いてしまいましたが、

 正直、知識ゼロからSQLを学ぶなら

 この本一択だと思います(^^)

 

 

 エンジニアを目指している方、

 SQLを勉強しようとしている方は

 是非、この本でSQLを勉強してみては

 いかがでしょうか。

 

 

 それでは、またヽ(^o^)丿

 

 

 

 

9月5日(月) 記録

■プロジェクトマネージャ試験

 ・テキスト読込   未実施

 ・YouTube解説視聴 未実施

 ・午前Ⅰ過去問   20問

 ・午後Ⅰ過去問   未実施

 ・午後Ⅱ

  午後Ⅱ問題読み込み 未実施

 

■動画学習 実施済

 

IPA秋季試験まで 33日

 

 

 

この記事を最後まで読んで頂いて、

本当にありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もし、記事が参考になった、

面白かったと少しでも

感じていただくことが出来たなら、

クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

 

応援お願いいたします!