逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

配当利回り約4%の高配当株を新規購入しました(*‘∀‘)

 

皆さん、おはようございます。

 

昨日は、祝日も関係もあって

今週は1日少ないです。

めちゃくちゃ嬉しい、、、泣

 

既に昨日から、

なんなら一昨日からお盆の方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

長期休暇、

とても素晴らしいですねヽ(^o^)丿

 

私もいつかは

長期休暇を獲得できるように

なりたいです(>_<)

 

 

ということで、そんな生活が出来るように

不労所得の獲得を目指して

先日、株を購入しました。

 

購入しました株は、

ヤマハ発動機(7272)です。

 

なぜこの株を知ったかと言うと

知り合いが持っていたからです、、、苦笑

 

ヤマハ発動機を知った理由は

単純な理由ですが、

調べてみると高配当で業績もよさそうです。

 

配当

2022年12月期(予想)

1株当たり配当金

中間配当金 57.50円

期末配当金 57.50円

合計 115円

 

配当性向は32.8%

 

コロナに伴い、

配当金は一時下がってしまいましたが、

再度盛り返して

2019年12月期の実績を

上回っています。

 

配当利回り 約4%

 

業績

22年12月期業績予想で、

売上高を2兆円から

2兆2000億円(前期比21.4%増)に、

営業利益を1900億円から

2000億円(同9.7%増)に引き上げ。

 

私は、高配当株投資を行っているので

配当利回りが3%を超えており、

また業績も良さそうなので

購入しようと考えました。

 

ただ、ちょっとショックなのが、

ヤマハ発動機を知った直後に

上方修正のニュースが流れて

株価が100円程上昇してしまったことです。

 

うわー、どうしよっかなと

凄い悩んでしまったのですが、

まだ高配当、業績も調子が良いので

結局、購入しました。

 

その他にもこのヤマハ発動機は、

私が保有しているENEOS

電池交換サービスの合弁設立しており、

秋を目途に事業開始のようです。

 

この辺もシナジー効果

期待しています。

 

NISAの投資枠も

使うことが出来ましたので、

一旦は満足です。

後は、今後の株価、配当利回り

注視していきたいと思います。

 

ちなみにNISA枠はまだ残りがあるので、

何に使うか悩み中です。

自分が購入したときより安いし、

アーバネットコーポレーション

買い増すかどうしようか、、、

 

とりあえず、残りのNISA枠の使い方は

もう少し悩みたいと思います(;'∀')

 

気になっている書籍↓↓↓

 

日本株が中心なので

上記本は気になっています(*‘∀‘)

結構、書籍評価も高そうなので

買おうか悩み中(。-`ω-)

 

それでは、またヽ(^o^)丿

 

8月11日(木) 記録

■プロジェクトマネージャ試験 70%

 ・テキスト読込   実施済

 ・YouTube解説視聴 実施済

 ・午前Ⅰ過去問   20問

 ・午後Ⅰ過去問   1問

 ・午後Ⅱ

  午後Ⅱ問題読み込み 実施済

 

TOEIC 5%

 ・英単語 実施済

 ・英作文 実施済

 ・1駅1題TOEIC L&R TEST

  文法特急 実施済

 

■簿記2級 5%

 ・簿記テキスト読み込み

  ※さらっと読んでイメージを掴む

   本格的な勉強はまた後程

  商業簿記 第5版 実施済

  工業簿記 第3版 実施済

 

■動画学習 20%

 実施済

 

 

IPA秋季試験まで 58日

もう2ヶ月切ってますね汗