逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

よけいな一言を好かれるセリフに変える 働く人のための言いかえ図鑑 24冊目

 

皆さん、おはようございます。

 

まだまだ1週間は始まったばかり。

全然エンジンのかからない私です。

 

最近、読書が全然出来ていなかったのですが、

久しぶりに読書をしました。

3ヶ月ぐらい読書していませんでした、、、汗

 

今何冊読んでいるのかと思い、

ブログ読み返してたら、

今年は現時点までで23冊読了。

 

1年間の目標としては、

50冊読むのが目標なので、

 

残りは、、、

 

( 50 - 23 ) 冊 / 5ヶ月 = 5.4冊/月

 

となります。

 

やべぇ、、、

最初スタートは良かったのですが、

勉強に忙殺されて、

(言う程出来ていない気がするけど、、、汗)

達成が厳しくなってきました。

 

このままでは、

駄目だということで読書再開です。

 

 

ペースを取り戻す為に

簡単でさっくり読めるものから

始めようということで

今回はご紹介する本はこちらです。

 

「よけいな一言を好かれるセリフに変える

 働く人のための言いかえ図鑑」

 

 

コミュニケーション力が低い私が

どうにかしないと考え

書店で手に取った本となります。

 

「身近な人間関係が

 うまくいっていれば、

 人は幸せを感じられます。」

 

と書かれており、

人間関係の構築が苦手な私は

この本で言い方を改めようと

考えている次第です。

 

この本は、

よけいなひと言と好かれるひと言を

対比して記載されています。

 

例えば、

 

よけいなひと言

「えっとー。それでー。あー。」

 

好かれるひと言

「…(あえて間を空ける)」

 

と言った感じです。

 

私も上記を頻繁にやってしまいます。

 

つい無意識の間に、

えーとか言ってしまうんですよね汗

言うつもりはなくても言ってしまう、、、

はっきり言って、

良くないですよね(+_+)

 

他にも、

様々なよけいなひと言と

それを言い換える好かれる言葉が

この本には書かれてしまいます。

 

もしよけいなひと言を遂言ってしまう方や

職場の人間関係を良くしたいと

考えている方がいらっしゃいましたら

是非、読んでみてはいかがでしょうか。

 

それでは、またヽ(^o^)丿

 

8月8日(月) 記録

■プロジェクトマネージャ試験 70%

 ・テキスト読込   未実施

 ・YouTube解説視聴  未実施

 ・午前Ⅰ過去問   20問

 ・午後Ⅰ過去問   未実施

 ・午後Ⅱ

  合格論文の読み込み・調査

  未実施

 

TOEIC 5%

 ・英単語 実施済

 ・英作文 実施済

 ・1駅1題TOEIC L&R TEST

  文法特急 未実施

 

■簿記2級 5%

 ・簿記テキスト読み込み

  ※さらっと読んでイメージを掴む

   本格的な勉強はまた後程

  商業簿記 第5版 実施済

  工業簿記 第3版 実施済

 

■動画学習 20%

 実施済

 

昨日は、突然の腹痛で

勉強がはかどりませんでした泣