逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

やっぱりシステムって難しいわ、、、それにプロジェクトマネージャ試験も(+_+)

 

皆さん、おはようございます。

 

最近、本当に暑いですね、、、

今日もめちゃくちゃ汗をかきました。

予想通り、全国的に

梅雨は明けたみたいです。

そして、梅雨が明けて

しっかりと快晴ばかりで

本当にきついです汗

皆さんも体調には十分に

気をつけてください(>_<)

 

 

 

 

 

それにしても、システムって

本当に難しいですね汗

 

どんなに頑張って

設計していても作り始めたら

いろいろな不都合が生じますよね。

 

・出来上がったものは想定していたもの違う

・様々な機能が競合する

・設計書通りに技術的に作れなかった

ソースコードとドキュメントの内容が違う

ソースコードの拡張性がない

・要件定義での漏れや製造漏れ

・ユーザの希望仕様が以前と違う

などなど様々な問題が発生します。

 

この他にも数えきれない問題が

世界中のプロジェクトで

発生しているのではないかと思います。

 

プロジェクトの進捗遅れは

本当に気持ちが良いものでは

ないですよね(+_+)

 

それを解決する方法や

未然に防ぐための方法を

今のうちからしっかりと

学んでいきたいと感じています。

 

このあたりがグダグダになると

皆が不幸になりますからね汗

 

そして、その方法を

プロジェクトマネージャ試験にも

活かせたらいいなと思っています。

 

ということで、引き続き勉強を

重ねている訳ですが、、、

かなり障害は多そうです汗

 

まず、ちょっと仕事や並行で

勉強しているものの関係で

勉強時間が少ないです。

やはり、ベースとなる知識が少ない私は

たくさんの勉強時間を使わなければ

ならないと思っているのですが

7月はあまり時間を注げないかも(>_<)

優先順位があるので仕方ないのですが、、、

 

そして、さっきも書きました

ベースとなる知識なんですよね、、、

PMBOK

実際読んだことはないので、

ちょっとこれはきついのでは、、、

約800ページもあるってよ汗

しかも、第7版まで最近出たらしい(+_+)

あ~、でもやるしかない_(:3」∠)_

 

それと、渋い声の三好さんの動画を

見ているのですが、

既にスケジュールから遅れてそう(+_+)

※三好さんは私が使用している

 こちらのテキストの著者です。

 口コミも凄く良いので

 ぜひ使用してみてください。

 

 

 

 

どのぐらいキャッチアップできるかが

勝負な気がします。

ということで、結構、

合格までの障害がありそう汗

とはいえ、次回試験で合格したいと

思っているので頑張ります。

 

よく見ているYouTuberの方も

合格を目指されているそうなので

動画を見てモチベーションをあげつつ

頑張りたいと思います(; ・`д・´)

 

それでは、またヽ(^o^)丿