逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

今年のNISA枠はどうしようかな悩む( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

 

皆さん、こんにちは。

 

今日は仕事は休日ですが、

子供と一緒に公園に遊びに行ってきました。

 

それにしても、

最近はめちゃくちゃ暑いですね( ;∀;)

 

これから、梅雨や夏が近づいてくると

思うと気分が憂鬱になります(+_+)

 

皆さんも熱中症にはお気を付けください。

 

 

 

今日は、株のお話です。

 

私は、独身時代から株式投資

少しずつ行っておりました。

日本株の個別株対象で、

基本的には高配当株への投資をして、

時期を見て売却しています。

 

最近は、高配当株の中でも、

連続増配株が気になっています。

 

結婚してからは、

お小遣い制になってしまうので

独身時代のように

自由に投資は出来ないので

いつもNISA枠の使い方には

困ってしまいます。

 

昨年は、12月中旬になって、

何とかNISA枠を使い切りました。

 

ということで、

今年のNISA枠はまだまだ余っているので

どうしようかなと考えています。

 

最悪、持ち株を売却して、資金を確保、

そしてNISA枠で投資でもいいのですが、

含み損株は売却したくないし、

高配当株を売るのもちょっと、、、

という感じで躊躇してしまいます。

 

さらには、新規銘柄を購入すべきか、

追加投資すべきか、、、

これもまた悩みどころですね汗

 

 

 

最近気になっている銘柄は、

ENEOS(5020)※保有

・三井住友(8316)※保有

・三菱HCキャピタル(8593)※保有

KDDI(9433)※保有

・サンドラック(9989)

です。

 

保有中のものは含み益も出ているので、

どこまでホールドして売却すべきか

すごい悩んでいます(+_+)

 

現在、保有していない株の中で

気になっているのはサンドラックです。

先日、今期の増配を発表し、

21期連続の増配となりました。

今期は、配当は1株当たり72円。

 

さらに、優待ももらうことが出来ます。

100株保有で、

プライベートブランド無料引換券と

優待券2,000円をもらうことが出来ます。

 

妻がサンドラックをよく利用するので、

この優待は喜んでくれるのではないかと

思ったのも気になった理由のひとつです。

 

さらに、サンドラックは、

売上高は着実に増え続けており、

総資産、自己資本比率

伸び続けているので安定していると

言えると思います。

 

ただ、ネットでも調べてみると

利益率はあまり良くなさそう汗

 

ただ、今後も生活で利用していくこと、

連続増配を考えると

保有してもいいかなと思っております。

 

後は、現在下落傾向なので、

どこで購入するかが悩みどころでしょうか。

 

まあ、まだ資金がないので、

すぐに購入は出来ないのですが、、、(´∀`;)

 

様子を見て、

結局どうしたかご紹介したいと思います(^^)

 

それでは、またヽ(^o^)丿