逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第3版 知っておきたいOPP、設計、アジャイル開発の基礎知識 19冊目

 

皆さん、おはようございます。

 

今日で最初の3連休終了ですね(;'∀')

まあ、明日出勤すれば、

また3連休ですが、、、

 

そして、10連休だから関係ないよという

羨ましい方もいるでしょうか、、、

 

私は明日出勤なので

しっかりと働いていきたいと思います。

 

 

 

 

ではでは、今日は久しぶりに

本を読み終わりましたので

そちらのご紹介です。

 

今回ご紹介するのは、

オブジェクト指向でなぜつくるのか

 第3版 知っておきたいOPP、設計、

 アジャイル開発の基礎知識」

です。

 

 

こちらも最近よく読んでいる

なぜシリーズです(^^)

 

こちらの本もおすすめです。

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

今回ご紹介する本も

第1版は約18年前に発売され、

第2版、第3版と更新されてきました。

第3版は、2021年4月19日に

発売開始されています。

 

この本を購入したきっかけは、

前述の

「プログラムはなぜ動くのか 第3版

 知っておきたい

 プログラミングの基礎知識」

を読んだことにより

なぜシリーズに

興味を持ったことがひとつのひとつです。

また、オブジェクト指向の理解を

深めたいと考えたのが

もうひとつの理由です。

 

プログラミング言語の学習を進めるうえで

オブジェクト指向の考え方は

今後必要になるだろうなと考え

しっかりと学びたいと考えていました。

 

こちらの本は、

オブジェクト指向の全体像や

プログラミング技術、UMLの説明、

アジャイルといった開発手法を

分かりやすく解説してくれます。

 

オブジェクト指向は奥が深い為、

1回読むだけで理解できないとは思うので、

※私の知識が浅いだけかも、、、

何度も読んで理解したいと思える本でした。

 

今回、本を読むことで学んだ知識を

手を動かしてプログラミングすることで

自分の中で再現できるように

頑張りたいと思います(;'∀')

 

オブジェクト指向を学ぼうと

考えている皆さま、

良ければこの本を

手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは、またヽ(^o^)丿