逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

次の目標は、これだ(。-`ω-)!

 

皆さん、こんにちは。

 

ワールドカップの初戦、

11月23日のドイツ戦は、

NHK総合で放送されるそうです。

 

11月って例年より遅いような気がしますね。

とりあえず、しっかりと応援して

ワールドカップ

楽しみにしたいと思います(*'▽')

 

 

 

 

それでは、今日のお題へ。

 

応用情報技術者試験

4月17日に終了いたしました。

 

合格発表まで時間があきますので

それまで次の目標に向けて

行動を開始したいと思います(;'∀')

 

それは、、、

 

、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

これです!

 

 

情報処理技術者試験

高度区分の中のひとつ、

プロジェクトマネージャ試験です(;'∀')

 

まだ、応用情報技術者試験

結果は分かりませんが、

仮に不合格であっても

マネジメント系の

勉強になると思いますし、

合格している場合は

秋季試験でプロジェクトマネージャ試験を

受験しようと思います。

 

プロジェクトマネージャ試験の対象者像は、

「高度IT人材として確立した専門分野をもち、

 システム開発プロジェクトの

 目標の達成に向けて、責任をもって、

 プロジェクト全体計画(プロジェクト計画

 及びプロジェクトマネジメント計画)を

 作成し、必要となる要員や資源を確保し、

 予算、スケジュール、品質などの計画に

 基づいてプロジェクトを

 実行・管理する者」

となっています。

 

長いですね、、、汗

 

私の本職はもともと

システム関係ではありませんので、

データベーススペシャリスト

ネットワークスペシャリストを取得するより

マネジメント系やストラテジ系に

焦点を当てた方が良いという考えの基、

判断した結果が

プロジェクトマネージャ試験の受験です。

 

もちろん並行して

他の勉強も行っていきますし、

応用情報技術者試験の結果次第では、

再度受験も視野に入れて

行動していきたいと思います。

※自己採点結果は60点超えていますし、

 もちろん合格しててほしいのですが、、、

 

ちなみにこちらの本を選んだ理由は

ネットでの口コミが良いからです。

また、YouTubeで動画を出しており、

どのような観点で

この本を書いているか

著者本人が解説してくれます。

その動画を見ながら勉強することにより

他の本で勉強することにより

学習効果があがると考えたからです。

 

この本の他にも

オブジェクト指向でなぜつくるのか」も

購入しました(;'∀')

 

 

 

SEになり1年経ちましたが、

さらなる飛躍を目指して

これまで以上に勉強に励みたいと思います!

 

それでは、またヽ(^o^)丿