逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

VBAの勉強ついでに試験の勉強

 

皆さん、こんばんは。

 

花粉症がきつすぎて大変つらいです。

目がシュパシュパ、鼻水が止まらない、

めちゃくちゃきついです。

 

一応、アレジオンは飲んでいるものの

薬の効果が切れるとまた鼻水ずるずる。

 

この時期は本当につらいです。

早く過ぎ去ってほしい、、、( ;∀;)

 

私はアレジオン使っています。↓↓↓

 

 

 

 

今日は雑記です。

 

プログラミングをもっと出来るように、

初学者を抜け出せるようになりたいと

常々思っているのですが、

どうすれば良いか分からない私です。

 

とりあえずたくさん書くのが、

たくさん作るのが良いと思われるので

思いついたら作るようにしたいと思います。

 

ということで、またひとつ思いついたので

ちょっとずつ作っていこうと考えています。

 

ということで、備忘録代わりに

ここに書いておきたいと思います。

 

メモ代わりで、

内容がまとまっていないし、

突っ込みどころも満載かもしれませんが、

勉強ですので、、、苦笑

 

【概要】

応用情報技術者と違う試験がまたあるので

 問題をランダムに

 出してくれるものを作りたい。

・イメージは過去問道場。

・記述の正答チェックは難しいので

 4択問題で回答する形にする。

・回答した問題数と正解数、割合を

 画面に表示する。

・問題や解答はエクセルで保持して

 VBAで作成する。

・起動→問題表示→解答ボタン押下

 →正解or不正解表示→確認押下

 →問題表示→・・・繰り返し

 

みたいなイメージで

作れたらいいなと考えています。

 

ちょっとずつ改良して

VBAの勉強とその試験の勉強が出来ればなと

思っています(; ・`д・´)

 

また、勉強のために

過程もここに書きたいと思います(*'▽')

 

勉強繋がりですが、

最近、また欲しい本が出てきました。

「ネットワークはなぜつながるのか」

「プログラムはなぜ動くのか」を

最近読んでいますが、

面白いのでこのシリーズを

さらに読んでいきたいと感じました。

このシリーズは結構人気があるみたいです。

 

 

 

そして、ネットワーク繋がりでこちらの本。

「マスタリングTCP/IP」。

こちらも口コミが良かったので、

気になっている本です。

 

 

またどこかの段階で購入して

読みたいなと思っています。

 

でも、技術書って本当に高いですよね( ;∀;)

個人的にかなり不満(`^´)

俺のお小遣いが無くなっちゃうよ泣

1年前から本やPC関係で

かなりお金使っているのできついです。

皆、どうしてるんだろ(。´・ω・)?

いろいろ考えても仕方がないので

自己投資したお金が無駄にならないように

もっと頑張りたいと思います!

 

それでは、またヽ(^o^)丿