逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

未経験エンジニア1年目のつらかったこと( ;∀;)

f:id:hiyaku_u_u:20220326211921p:plain

 

皆さん、こんばんは。

 

システムエンジニアになり、

もうすぐ1年が経ちますが、

分からないことが多く

やりたいことも出来ない

とてもきつい1年でした(´・ω・)

 

文系エンジニアや未経験の方が

経験することが多いであろう道を

私もしっかりと歩んできました。

 

最初に辛かったのは、

技術力が無くとても辛かったことです。

 

正直に言って本当に分からん( ;∀;)

プログラムのことも分からなければ、

使用するツールのことも良く分からない。

バッチファイル、、、?

VisualBasic、、、?

VisualStudio、、、?

サーバー?

他にもいっぱい。

何それ美味しいのφ(c・ω・。)ψ状態。

 

しかも、私はそれなりの年齢を

重ねてからのこの業務ですから

周囲の皆さまに聞いたら

そんなのも知らねーの?( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

と言われそうで怖かったです、、、泣

 

そんな中、とりあえずこのままも嫌なので

情報処理技術者試験

複数受験して基本的な用語を覚えたり

技術書を読んだりしました。

 

最近は、少しずつ分かる用語や

技術も出てきましたが

まだまだこの世界は奥が深そうです( ;∀;)

 

引き続き資格試験を頑張りたいと思います。

 

次につらかったのは、

マジで何もできないということです。

 

この歳でこれは本当につらいです( ;∀;)

技術力がないので、実務が出来ません。

 

頼まれた仕事もなかなか上手くいかず汗

そもそも設計書やそれぞれの

テストの意義も知らず

頼まれた作業の意義を

読み取れるわけないやん(´・ω・)

 

そのような環境で仕事をしていると

自分の存在意義とは、、、と

思い出し始めます(;´Д`)

 

頑張ろうとしても空回り。

一体どうすればいいの、、、

 

とてもつらいです(+_+)

 

そして、最後は、放置ぎみということです。

これが世に聞く

客先常駐エンジニアの放置か( ;∀;)

 

指示を仰いでも、

また後で指示出しますって言って、

指示がなかったり、

今、忙しいから後でって言われて

指示がなかったり、、、

 

俺の技術力がないからって

そんなこと言わなくても泣

※本当は違うかもしれませんが、、、

 

教えてって言っても教えてくれなかったり、

この資料読んどいてって言われたり

放置されていては

なかなか成長出来ないのですが、、、

 

それなのに能動的に行動しろって

言ってることめちゃくちゃだぜ(´-ω-`)

 

と自分のことを棚に上げていては

成長出来ないのでもっと頑張ります。

でも、もうちょっとかまってほしい(´・ω・)

 

とここまでいろいろ書いてきましたが、

やはりエンジニアは技術力が無ければ

やっていけないということを

学ばせていただきました。

 

来年こそはもっと戦力になるように

頑張りたいと思います(; ・`д・´)

 

それでは、またヽ(^o^)丿