逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

2021年度版ニュースペックテキスト ITパスポート 9冊目

f:id:hiyaku_u_u:20220209142714j:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

今日は、読書の記事です。

 

今日ご紹介する本は、

「2021年度版ニュースペックテキスト

 ITパスポート」

という本です(^^)

 

 
 

読書?となるかもしれませんが、

そこはスルーしてください苦笑

悪しからず、、、

 

これまでIT関係の業務を

行ったことがなかったのですが、

ふとしたことから

そのような業務につくことになりました。

 

そのことがきっかけで、

また、慣れない環境で

業務を行っていく上で

早くその業務に繋がる知識を

身に付けたいという気持ちから

この「ITパスポート」の資格を

受験することにしました。

 

「ITパスポート」の対象者像は

「職業人が共通に備えておくべき

 情報技術に関する基礎的な知識をもち、

 情報技術に携わる業務に就くか、

 担当業務に対して情報技術を

 活用していこうとする者」

とされています。

 

試験の位置づけとしては、

情報処理技術者試験の中でレベル1です。

 

f:id:hiyaku_u_u:20220209143707p:plain

 

対象者像もちょうど

私と合致すると考えたため

この資格試験を受験しました。

 

その中で勉強するに当たり

テキストを購入しようと思い

悩んだ結果選んだのがこの本です。

 

こちらの本は、

カラー印刷で適度に図があり、

試験範囲もしっかりと

網羅されています。

 

また、資格試験の学習で

定評のあるTAC社ということで

こちらも選ぶ一つの要因となりました。

 

キタミ式という

有名なテキストもあるのですが、

あちらはイラストがありすぎて

私の肌には合わなかったです。

 

もし、同じような方がいらっしゃいましたら

こちらの本は合うかもしれません。

 

いろいろと書きましたが、

私はこちらの本で学習を進めて

無事に試験に合格することが出来ました(*‘∀‘)

 

まだまだIT関係の知識は

奥が深いとは思いますが、

この資格勉強とこの本を通して

IT関係の様々な知識を

身に付けられたと思っています。

 

これからIT関係の知識を

習得しようと考えている人は

ITパスポートの受験を

考えてみてはいかがでしょうか。

 

勉強にあたりこちらの本はおすすめです。

受験を考えている方は一度は

書店で目を通してほしいです。

 

それでは、このあたりで!

では、またヽ(^o^)丿

 

※この本で合格した証として

 合格書とテキストを

 一緒に撮ってみました。