逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

大人の語彙力ノート 7冊目

f:id:hiyaku_u_u:20220122124906j:plain

 

皆さん、おはようございます。

 

今日は、読書のお話です。

 

今日は、(というより昨日かな…)

「大人の語彙力ノート」を

読みました。

 

 

誰からも「できる!」と思われる。

たった1語で180度印象が変わる!

といった謳い文句が書かれています。

 

大人になっても

同じような言葉ばかり

使っていると

教養を疑われてしまうもの。

 

そんなTPOに即した言葉を

使用できる教養のある人になりたいと思い

この本を取りました。

 

併せて

語彙力を高めてコミュニケーション力を

高めたいと思いました。

 

こうやって本を読んでみると

様々な言い換えが出来るんですね…(;・∀・)

 

知っているものからいくと、

 

・「教えてください」

  → 「ご教示ください」

 

・「すみません、忘れておりました!」

  → 「すみません、

     失念しておりました。」

 

・「私のミスです」

  → 「私の不手際です」

 

などなど

 

知らないものをあげると、

 

・「反省しています」

  → 「慙愧に堪えません」

 ※失敗をしたことを深く恥じている

  気持ちを伝えたいときに使います。

 

・「今、お金が無くて・・・」

 →「今、手元不如意なので、

   参加は遠慮させていただきます」

 ※手元のお金がなくて、

  どうにもならないという意味

 

などなどたくさんありました。

 

あまりに難しい言葉は、相手も分からず

ぽかんとなってしまう危険もありますが

ある程度の知識は必要なもの。

 

普段から気を付けて使うことにより

身に付けられるのではないかと思います。

 

「思う」、「感じる」、

「頑張ります」といった

普段よく使用する言葉も

言い換えがたくさんあり、

言い換えることにより

繰り返しを失くし

大人の語彙力、言葉遣いが

使えるようになるはずです。

 

これから、普段の言葉遣いや

文章を書くときに気を付けて

身に付けられるように精進していきます。

 

皆さんも語彙力が気になりましたら

この本を読んでみてはどうでしょうか。

 

では、またヽ(^o^)丿