逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

未経験エンジニアが買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」

 

f:id:hiyaku_u_u:20211231150226j:plain

 

皆さん、こんにちは。

今年最後の記事になると思いますので、

最後にご挨拶を(;'∀')

 

これまでのPV数を見ている限り、

このブログを見ていただいた方は

少ないとは思いますが、

そのような中でも見ていただいた皆様、

本当にありがとうございます。

 

来年はもう少したくさん記事を書きまして、

もっと見ていただける方を増やせるように

頑張りたいと思います(`・ω・´)

 

皆さま、本当に今年1年お世話になりました。

来年もどうぞ

よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

 

それでは、本題へ!

 

今回は「買ってよかったもの2021」に

関する内容です。

 

ちなみに今年の4月から

図らずも未経験エンジニアとなりまして

知識・スキルの無さを

何とか頑張って埋めようとしています。

 

ちなみに私がエンジニアになった

経緯はこちらです。

hiyaku-u-u.hatenablog.com

 

 

その中で、未経験の方が

エンジニアになる際に

少しでも参考になるように

勉強のために買ってよかった本を

ご紹介したいと思います。

 

エンジニア未経験の私が

買ってよかった本はこちらです。

 

「スッキリわかるSQL入門 第2版

 ドリル222問付き!」

 

 

SQLはデータベース管理システムを

操作するための言語です。

 

SQLを記述することにより

データベースからデータを

自由に取り出したり、

書き換えたりすることが出来ます。

 

最初は、SQLって何それ?( º﹃º` )ダラ~

状態でしたが、この本を読むことによって

SQLについての初期知識を

身に付けることができました。

 

感想としては、

かなり分かりやすく、

優しい文章で書かれています。

 

入門書としては、

分かりやすさは必須ではないでしょうか。

 

未経験の私でもスムーズに

読み進めることが出来るレベルでした。

 

しかも、この本をおすすめする理由は、

分かりやすさだけでなく、

「dokoQL(どこキューエル)」という

勉強用のクラウドサービスが

使用できるという点です。

 

やはり本を読むだけでは、

SQLはなかなか身につかず、

手を動かすことが必要だと思います。

 

この本には、「dokoQL」を活用した

ドリルが222問もついています。

 

入門書としては、

分かりやすさ、手を動かして覚えることが

出来るドリル付きという点で

個人的にとてもおすすめ

出来る本だと感じました。

 

当然、SQLはさらに奥が深いので、

OracleSQLServer等、

 たくさんのRDBMSがあるので…)

継続して勉強は必要ですが、

入門書としては最高だと思います。

 

未経験からのエンジニアは、

大変厳しい茨の道なので

かなり勉強しなければならないと思います。

※実体験でとても厳しい思いをしています。

 

私のような苦しい思いをしない為にも

しっかり勉強して

エンジニアになってほしいです。

 

この記事をきっかけに

定期的におすすめの本を

ご紹介できればなと思います。

 

今年、私が購入して

よかった本のご紹介でした。

来年もどうぞ

よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿