逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

勉強のために新たに本を購入 C言語やら情報セキュリティマネジメントやら

f:id:hiyaku_u_u:20210608232802j:plain

 

こんばんは。

そういえば梅雨に入りましたが、

あんまり雨は降ってなさそうです。

個人的には雨が降らない方がいいのですが、

早く梅雨が明けてくれればいいのにと

思う今日この頃です。

 

梅雨はじめじめして気持ち悪いですよね。

今もじめじめしていて、

何だか体力奪われて眠い感じです。

 

では、まずは「ITパスポート」の模擬試験結果です。

 

まずはこんな感じ。

f:id:hiyaku_u_u:20210608235643p:plain

 

うん、いい感じいい感じ。

 

次は、こんな感じ。

f:id:hiyaku_u_u:20210608235740p:plain

 

90点はキープしたもの点数が落ちている汗

うーん、もっと頑張らねば(;´Д`)

 

とりあえず90点台はキープ出来ています。

試験がどんどん近づいてきたので、

ラストスパートですね。

 

 

 

 

続いて、「フリーセル」です。

先日、久しぶりにやって、

またやりたくなったので少しだけ(笑)

めっちゃはまっているやんという声は

無視します(^^)

 

だってシンプルで

ちょっとした時間で楽しめるし

面白いんだもの。

 

1発で無事にクリア出来ました。

一つランクを難しくしましたが、

前回より楽に解けた気がします。

 

画像貼りたかったのですが、

スクリーンショットだけとって

保存するの忘れてました(;´Д`)…最悪

 

まあ、気を取り直して…

今回は中級だったので、

次は上級かな(`・ω・´)

 

 

そして、「寿司打」。

前回は、1万円コースをクリアしましたので、

再度クリア目指します。

 

やってみると意外にいい感じ。

間違えはするものの、

テンポよくお寿司を食べれました。

 

結果は…

 

f:id:hiyaku_u_u:20210609000350p:plain

 

なんと10,920円でした。

やばいwww

2回連続で1万円超えました(*^^*)

 

よくわからないうちに

タイピングスキル上がっていたのかな汗

最近は毎日しないし、

どうしたんだろ(。´・ω・)?

 

次も1万円超えていきたいですね(^^)

 

 

いろいろ雑談的な話をしてきましたが、

それでは今日の本題です。

 

次の勉強に向けて、

本を購入してきたので

紹介したいと思います。

 

今回購入したのは、これらの本です。

 

f:id:hiyaku_u_u:20210609000513j:plain

 

まずは「「頭のいい人」はシンプルに生きる」です。

この本は、本屋さんでなんとなくとった一冊です。

 

ちょっこっとだけ引用

 

「自分の人生を、自分の力で思うように

支配できない人のことを犠牲者という。」

 

「バカだと言われ、

 自分でもそう思い込んでしまうと、

 誰もがそれ以上のことは

 できなくなってしまうということだ。」

 
「自分を断乎として押し通したら
 人に嫌われるかもしれない、
 などといったつまらぬ考えは
 捨て去らなければならないのである。」
 
などなど。
 
結構、自分は優柔不断で、
人の決めたことに
従っていることが多く、
何気なくとった本でしたが、
結構響きました。
 
仕事でもその気があった気がします。
まあ、他の人たちは
ああいっているしいいかとか。
でも、それで上手くいかない場合に
簡単に裏切られるという
損なことを体験することもしばしば。
 
この本の言う
犠牲者になっていたのだと思います。
 
この本を読んでから
それはやめなければ、
自分で決めなければと思っています。
 
最近読み終わったばかりなので、
忘れないように心にとめて
仕事も勉強も
頑張ろうと思わせてくれた本でした。
 
 
続いては、「新・明解C言語 中級編」です。
 
「新・明解C言語 入門編」は読み終わったので、
続きを探していました。
 
他の本を買おうかなとも思ったのですが、
結果、この本を購入することにしました。
 
入門編と同じシリーズなので、
すんなり読み進められるかなとの思いから
決定しました。
 
こちらはまだ読み終わっていませんが、
少しずつでも進めていきたいと思います。
 
 

 

最後は、「情報セキュリティマネジメント」です。

 

ITパスポート合格したらどうしようかな

という話の中で、検討した結果、

もし合格したら、

次は「情報セキュリティマネジメント」を

受験しようと思い

こちらの本を購入しました。

 

ITパスポート勉強の為に買った本と

同じシリーズです。

 

「ITパスポート」がレベル1らしく、

「情報セキュリティマネジメント」は

レベル2ということのようです。

 

まずはITパスポートですが、

この本で頑張りたいと思います。

 

ちょっと長くなりましたが、この辺で。

また後日、読んだ結果は

書いていこうと思います(^_-)-☆