逆境から飛躍へ 

~30代からのスキルアップ~

雇用シェア 新たな新天地で感じた3つのこと

f:id:hiyaku_u_u:20210504232724j:plain

 

皆さん、はじめまして!

今日からブログを書き始めることになりました。

不慣れな部分があるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

少しでも皆さんに役に立つ情報をお伝えすることができればなと思っております。

もちろん、大した意味のない雑記もありますがご了承ください(*^^*)

 

なぜブログを書き始めるにいたったかについては、

簡単に言えば、「新型コロナウイルス」のせいです。

 

昨年から新型コロナウイルスが流行り始め、

皆さんも様々な面で影響を受けているのではないかと思います。

 

実は私も同じように、今回のことで大きな影響を受けてしまいました。

 

新型コロナウイルスの影響で、出向という形で

今年度の4月から新たな新天地で働き始めることになったのです。

 

まさに「JALANAの方が、電気量販店やコールセンターで働く」

といったことと同じことが自分の身に振りかかってきました。

いわゆる「雇用シェア」です。

 

「雇用シェア」

 |人材余剰が生じた企業から、人材不足の企業へ従業員を一時的に送り、

 |人材をシェアすること

 |

 |メリット

 |人件費削減をしつつ雇用継続を達成できる

 

 

これまでずっと同じ企業で働き続け、専門的な知識は深まっていたものの、

次の職場は、全く関係ないとは言えないものの異業種への出向。

 

これまでと違い、多数の人が出向を言い渡されましたので、

私だけで特別という訳ではありませんでしたが、

言い渡されたときは大変驚いてしまいました。

 

というのも、これまでの業種とは全然違うソフトウェア開発の会社への出向です。

まさか30代からシステムエンジニアになるとは思ってもいませんでした。

もちろん、雇用シェアなので数年で元の会社への復職が

想定されているとは思うものの「本当に大丈夫かいな」という感じです。

個人的にはコロナが落ち着いて、元の職場に戻れるというのも

描きづらいところはあるので、復職についても心配しています。

 

システムエンジニア

 |情報システムの企画、設計、開発、試験、構築等に携わる技術者の総称。

 

そんな不安が漂う中、4月から新天地で働き始め、

この1か月で3つのことを感じています。

 

1.新たな業種の知識・スキルがない

  まずひとつめがこれです(;´д`)

  新たな異業種ということで、これまでの知識はほとんど通用しません。

  ミーティングもわからない単語が連発。

  それに、プログラミングなんて全く出来ないから

  要件をプログラミングによって実現できるかぴんと来ない。

  そもそも、PCスキルがないのでとても大変です。

  

  新たな職場で感じたのは、

  自分って全然知識もないし、スキルもないし、

  よくここまでやって来れたなという現実。

  前の会社では、10年以上勤務してましたので、

  それなりにその会社での知識が身につき何とかなってました。

  

  この1か月で早く何かしらの知識・スキルを

  身につけなければという気持ちになっています。

  とりあえず少しずつ勉強中です。

  ※ITパスポート・C言語C++SQL

  今後は、そのことについても書いていければなと思っています。

 

2.仕事の進め方が全く分からない

  ふたつめはこれです(;´д`)

  異業種、新たな会社での仕事ということもあり、

  前の会社で行ってきたこととは全然違います。

  ちょっとした議事録の取り方だったり、資料の作り方だったりと

  覚えることがいっぱいです。

  まさに新入社員に戻った気分。

  何を行うにもお伺いしないと始まらない。

  でも、とても勉強になっています。

  細かな進捗管理・資料の作り方等、

  前の会社とのやり方の違いを学び、

  是非今後に活かしていきたいなと感じています。

 

3.コミュニケーション力

  みっつめはこれです(;´д`)

  自分って全然コミュニケーション力ねぇーという事実。

  もう自分にがっかりです。

  やっぱり同じ企業に10年以上勤めていれば、

  社内にはそれなりに知っている人も増えてきます。

  そんな中なので、あまりこの問題を気にすることもありませんでした。

  でも、今回誰も知らない職場に勤めることになり、

  この問題が顕在化。

  新たな職場は、とてもいい人ばかりなのですが、

  自分のコミュニケーション力が無さ過ぎて、

  これからやっていけるのだろうかという不安がいっぱいです。

  なんだかんだ言っても、このコミュニケーション力は、

  一番大事なスキルなのではないかと感じています。

 

長くなりましたが、新たな新天地で感じたのは、

自分に足りないものがたくさんあるということでした。

 

今後、ブログを書いていきますが、

今勉強中のことや欲しいもの等を書いていくつもりです。

 

コロナのせいでかなりの逆境ですが、

この逆境を活かして飛躍につなげていければと思っています。